見出し画像

ビデオ会議でただ居るだけの女性が怖すぎる件

アメリカで仕事をしているとはいえ、日本語でざっくばらんに話せる日系企業さんとのビデオ会議は日頃早口NY英語や、訛りまくっているインド英語、のんびりだけど妙に鋭いシリコンバレー英語と苦闘してる自分にとってはちょっとホッとする時間だ。

ただいつも不思議に、というかちょっと怖いと思うのが、会議に何も発言しないけど、ずっと微笑んでいる女性スタッフがよく参加していることである。

会議冒頭で自己紹介ぐらいしてくれればいいものの、そういうのも無し。話の合間にメモとか取ってる感じがあるので、AIではないと思うのだが特に何も話すまでもなくそのまま微笑んでいる。

日系企業に限らず男性が圧倒的に多いIT業界なので女性がいればそりゃ嬉しくないことはないのだが、相手側の一人女性がいえばお客さんも喜ぶだろう的、昭和的発想が透けて見える気がしてちょっと嫌な感じもする。

微笑んでる彼女だって、この時間を別の仕事に当てるとか、早く帰宅して家族と過ごすとか、したほうが嬉しいんじゃないのかなぁ。。。と思いながらモニター越しで微笑む女性を見ながら濁声の男性営業マン(しかもこいつはカメラオフで顔を出さない)の話を聞いていた昨日のミーティングでした。