見出し画像

新宿中村屋と末廣亭

「林家つる子、三遊亭わん丈 真打昇進披露興行」

新宿末広亭・二日目(主任わん丈)に行ってきた。


昨年師走小晦日しわすこつごもり「第一回ミテ!演芸会」のチケットをもらったので夫と出かけた。
中入りなし、ノンストップで玉川太福(曲師:玉川みね子)の浪曲、三遊亭わん丈の落語にライブの臨場感で熱く燃えた。

わん丈さんお見立ては、さすが元ロックバンドのヴォーカリスト!伸びやかな高音で活舌のよい声、グッドルッキングで演じ分ける登場人物の表情に目が釘付け、テンポよく笑いが満ちた廓噺くるわばなしは江戸時代でありながら昭和20年代の日本映画の気品ある俳優が演じているように思えた。

若手浪曲師玉川太福さん陸奥間違いは、穴山が上司の指示を仰ぎに江戸城の門前まで馬を走らせる場面で、次々と語られる門の名前と共に私も馬を走らせている臨場感と江戸城までの流れる景色が浮かび、そして義にぐぐっと胸が詰まり、まるで活劇を観ているような名浪曲だった。

終演後、迷わず新宿末廣亭での「三遊亭わん丈 真打昇進披露興行」のチケット購入。

さて当日。 新宿だもん、新宿中村屋でしょ。

夜の部の時間を考え、遅めのランチを取る。

新宿中村屋ビル 地下2階
純印度式カリーのあるレストラン
マンナ新宿中村屋

カレーは一種類よりあいがけや何種類かのセットプレートが好き
迷ったけれど私はハーフ&ハーフセット
夫の生ビール小にちょうどいいオードブル付き

夫は「恋と革命の味」中村屋純印度式カリー
選べるサラダ&ドリンクセット
私は中村屋純印度式カリーとシーフードカリーを選ぶ
(画像左上が私のハーフ&ハーフセットのカリー)

うん、おいしい!パーフェクト!
昭和2年の発売以来長く愛されるこのカリー
時代が移ろうとも変わらぬ美味しさ
そこには美味しく在り続けるための少しずつ時代と共に変えられてきた調合だってあるでしょう
伝統の味という老舗のカリーは華やかなスパイス、鶏肉の火の通り方、ココナッツミルク香るまろやかなルー、カリーに合わせたちょうどいい炊飯のジャポニカ米、それからおかわり自由の薬味!
このバランスが唯一無二で
最強!不動の「恋と革命の味」中村屋純印度式カリー!

晩ご飯は食べないから食べちゃうぞ
カスタードプリン
1927年に開設した中村屋喫茶部で当時販売していたプリンをイメージして復刻したプリン
プルプルプリンとは違う硬派なプリンは懐かしい手作りの味わい


開演時間まで夫に付き合って新宿三丁目の本屋に向かう。


模索舎
一般書店ではほとんど手にすることのない、ミニコミ(自主流通出版)・少流通出版物の取扱書店
1970年創業
夫、何冊か本を買う

あっ!原田芳雄の写真!思わず足を止める。

フリースペースギャラリー雑遊(旧SPACE 雑遊)
2006年にアヴァンギャルドな自遊空間として誕生
画像左上の字は俳優故原田芳雄氏

新宿御苑からの観光客の大きな流れは、ほとんどが海外からの観光客で、円安、インバウンドだねぇとつぶやきながら末廣亭に戻る。

三遊亭わん丈師匠江ののぼり旗がめでたさを盛り上げる

元ロックバンドのヴォーカル三遊亭わん丈新真打
16人抜きの昇進

夜の部出演者

16時45分から20時30分まで、落語、漫才、奇術、ものまね、太神楽、本日の主任三遊亭わん丈さんの落語「幾代餅」とバラエティーに富んだ演目を堪能、新真打口上で目出たさのお裾分けに、ああ、縁起がいいね、寄席は心のオアシスだわと楽しんだ。

特に私たち的には三遊亭天どんさんの新作落語「飲みたい‼︎」が強く印象に残った。
居酒屋でくりひろげられる会話、若い女性の飲み過ぎで呼ばれた救急隊を横目に見ながら、呑めない雰囲気の中、あーだこーだと時に世相を取り込んだ屁理屈が続き、後半いきなり一気に呑んでからのハイテンション、ブレーキが効かない狂気じみた暴走となる変貌ぶりに爆笑、こういう演じ方、好きです。

午後8時半
灯りで橙色に染まる末廣亭


夜、一段と賑わいを見せる新宿の街。

ちょっと「どん底」の様子を見てみようか。

ああ新宿の夜
妖しい不夜城

1951年創業 新宿 居酒屋 どん底
帰宅して新宿・居酒屋「どん底」今昔を読んで濃厚な時間を巡る

またの機会に「どん底」には来ることにして、帰宅。


夫、軽くうち飲み。
私はやはりどうも納得いかないんだなあ、幾代餅いくよもちの演じ方が。

前半の女将さんと清蔵の会話は小気味良いテンポで、時に清蔵の一途さに胸が詰まった。だけど後半、幾代大夫のキャラが見えてこないからストーリー展開にリアリティーが感じられなかったのは私だけだったのか?ちょっと駆け足でさらっと進んだからか?
で、餅屋だからの 下げ落ちで終わられても、、、、ねえ。
廓噺くるわばなしだから観客、特に若い女性への遠慮があるのかと思ったけれど、廓噺くるわばなしを演じるという時点でそれは要らないんじゃないのか。
(これはあくまでも落語素人の私の個人的な感想です)

古今亭志ん朝の「幾代餅」をyoutubeで聴きながらうち飲み(私は白湯飲み)。


いや、全くお見事!
幾代大夫の半生も、純な性格も、はっとする美しさも演じられた古今亭志ん朝の落語に二人して拍手喝采、ぐっと胸に迫るものありの江戸っ子ならではの廓噺くるわばなしの名演。


落語って深いなあと思った四月。
いいね、新宿末廣亭。



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?