ジャカランダの花咲く街

画像1 ジャカランダの花を見たことがありますか?ジャカランダは桐の花に似た花を咲かせることから”キリモドキ”ともよばれています たなびく雲のように紫色の花を咲かせるので”紫雲木”ともよばれています
画像2 火炎木、鳳凰木とともに”世界三大花木”とよばれているジャカランダ
画像3 南米原産のジャカランダは熱帯・亜熱帯の乾燥地帯で街路樹などに植栽され、紫色に木を染めるように花開くことから”紫色のサクラ”とも称されます
画像4 海外ではソメイヨシノのように葉が芽吹く前に花をつけますが、日本ではシダにもにた優美な葉が芽吹いてから紫色の花穂をつけます
画像5 2008年に明海大学創立20周年記念植栽として17本のジャカランダが植えられ、今年は8本に花穂が見られます
画像6 気候の変化の激しい日本では、屋外での栽培は非常に難しいといわれ、日本でジャカランダに出会えるというのは、とても幸運なことです
画像7 ジャカランダに会いに行くと、たいてい誰かがスマホ撮影していて、ついついジャカランダのきれいさに知らない人との会話が弾みます
画像8 2008年にまだまだ小さな苗木が植えられるのを偶然見て、果たしてこの街で生育するのだろうか、花を咲かせることができるのだろうかと心配したものです
画像9 それから何年も花はちっとも咲かなくて、ああ、やっぱり日本のこの街はジャカランダにとって生きやすくはないのだろうと思ったりしました
画像10 十年少し前、紫の花がほんの少しだけど咲いたときには、みんなが温かい眼差しで、まるで親戚の子の成長を見守るような気持ちで花を見つめたものでした
画像11 海風の強い東京湾岸添いの街で、一年一年太く成長し、今年は特に見事な花穂をいくつもつけて、それは美しい樹姿です
画像12 見事なのはとりわけ大きな二本のジャカランダの木  「カイロでみたジャカランダ、それは見事な紫の大樹でした」「今年オーストラリアのシドニーでみたジャカランダはそれは紫の桜そのものでした」と今日も話が弾み、ジャカランダからほっこり温かなひと時をもらったのでした
画像13 願わくば、いつかオーストラリアの街で、ジャカランダの大木が紫色に染まる景色を見てみたい…願わくば…

この記事が参加している募集

#404美術館

31,757件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?