見出し画像

会社が決める転勤で、あなたの人生は大きく変わる

こんにちは、魁人です。
僕は、転勤が嫌でバイクで逃げ出したことがあります。
それは、僕がまだベトナムに来たばかりの頃でした。
2010年です。
その会社で働き始めてから半年後、会社が日本で新規事業を立ち上げるということで、期間限定でその新規事業に携わることになりました。
働き場所が海外ではなく日本になるのは不本意でしたが、その新規事業は僕の前職に近い仕事だったし、まだその会社に入ったばかりで、会社に貢献したい気持ちがありました。
ですので、新規事業が立ち上がるまで、いやいやながら日本の片田舎で新規事業を一生懸命手伝いました。
ベトナムに戻れない・・・

3ヶ月後、新規事業は無事に立ち上がりました。
すると、さらに新しい事業に手を出すことに決まり、それもまた手伝ってくれと・・・。
期間限定を前提に日本に戻っていたので、やっとベトナムに戻れる!
と思い気分が浮かれていたのに、まだ日本の片田舎での生活を続けなければなりません。
その3ヶ月後にはベトナムに戻れると期待し、その事業の立ち上げも無事に終わらせました。
しかし、、、
なかなかベトナムに戻してくれません。
何度か交渉しましたが、
「ベトナムでなにすんの?」
上司からとの返事。
プチン
僕の頭のなかで何かがキレました。
日本横断原チャの旅

その会社があったのは、日本の地方都市でした。
でたった半年の生活ですが不便だったので、その場所で原付きを購入していました。
まず、会社から戻ると荷物をまとめて、コンビニに持っていきました。
元々ベトナムから日本出張のつもりで来ていたので大した荷物はありません。
スーツケース1個とダンボール1箱、コンビニから自分の実家へ送りました。
そもそも、僕は海外で働きたくて、その会社に入ったのに会社の都合で勤務地が変わるなんて納得できません。
しかも、日本で仕事するならわざわざこんな田舎で働かずに、実家に戻ってもっとやりたい仕事をやります。
勤務地が海外でなければ、いまの会社にも入らなかったわけで。
「会社都合で自分の人生を狂わされて溜まるものか。」
以前の会社で我慢しながら6年間働いても、得たものが少なかったので、今回は早々に判断することにしました。
このまま会社を辞めて、ベトナムへ単身わたって他の仕事を探そう。
オレの人生をこの片田舎で終わらせてはいけない。
翌日、会社へ出社し辞表を上司に渡して退社しました。
そして、31歳の夏僕は原チャで走り出しました。
荷物は背負ったリュックひとつ。
実家へ帰宅そして・・・

円満退職じゃないと心のわだかまりは消えない。
前職もうまく退職できなかったけど、今回もか。
原付き一人旅は、決して清々した気分とは言えませんでした。
でも、吹っ切れたものはありました。
僕の人生は他人に決めさせない。
途中山中湖で1泊し、翌日実家へ帰りました。
すると、会社の社長から電話がかかって来ました。
「話がしたい」
とのことです。
数日後、微妙な雰囲気の中会社に来ていました。
「ベトナムでの仕事を用意するから、辞めないでほしい」
と社長から直々に引き止められました。
結果としては、僕の思い通りになりましたが、しばらくはギクシャクした関係が残りました。
環境で人生は大きく変わる

仕事と働く場所は、大きく人生に影響します。
働く場所で出会う人も違うし、海外であれば食事も気候も習慣も生活リズムも変わります。
サラリーマンは、会社の一部ですが、一方でそれぞれ考え方の違う人間でもあります。
会社都合で転勤を命じるのはわかりますが、嫌な場所で働けばやる気もでないし、パフォーマンスが下がります。
会社にとってもそれは望むものではないはずです。
僕の場合、最初から「ベトナム勤務」として入社したわけで、勤務地が日本となってしまうと、契約違反をしているのは会社側です。
転勤って、もし家族がいれば離ればなれになる、もしくは子供が転校しなければいけない、住む場所や手当があったとしても、個人にとっては本当にリスクのある辞令です。
夫が単身赴任で浮気して、家族崩壊なんてのも昔からよくある話で、会社って家庭の事情まで責任持ってくれないなら、簡単に転勤なんて辞令は出さないでほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?