見出し画像

【台湾 台南】2010年1月11日 鄭成功ゆかりの地台南

台南へ


今日でお世話になったYIN家ともお別れだ。
今朝は早く出たいとYINの両親に伝えてあった。
8:00に朝食をとり、その後すぐにYINパパが車で高速鉄道の駅まで送ってくれた。

この高速鉄道は日本の新幹線に相当するらしく、とても速いのだがチケットも高い。
台中から台南までは555Tドルだ。
貧乏旅行の僕は普段乗らない鉄道だ。

しかし、YINパパがこのチケットを買ってくれた。
まったく恐縮してしまう。
さらに、YINパパが台湾での宿泊先を紹介してくれて、その宿泊先のメモをうけとった。

そして最後の別れを告げた。

画像1

台中から台南は、国鉄なら2時間以上かかる距離だ。
それをこの高速鉄道は40分で到着した。
しかし、この駅は台南中心部から少し離れており、市街地までは無料シャトルバスが往復している。

国鉄台南駅に着くと、まずはインフォに向かう。
インフォでは、YINパパからもらったメモを見せて、ホテルまでの行き方を聞いた。
台南の駅からは少し離れているようだ。

駅を出ると、タクシーの客引きが寄ってくるが、黙殺してバスのりばでバスを待った。
インフォで教えてもらったバス停で降りたものの、そこのバス停からさらに歩くことになった。
あいかわらず、ホテル探しには苦労する。
フラフラしているとタクシーが寄ってくる。

それでもなんとか30分ほど歩いて、ホテルに辿り着いた。
「台南国軍英雄館」というなんとも勇ましい名前のホテルだ。
このホテルは軍人用のホテルらしい。

ドミトリー230Tドルと激安。
しかも、ドミトリーとはいえ、他の客がいなかったので、自分一人で一部屋を使うことが出来た。
ただ、このホテル古くて怖い。

台南の見どころ


少し休憩して、早速台南観光へと出かけた。
台南はそれほど大きな街では無いので、徒歩で周ることができる。

五妃廟

画像2


鄭成功文物館 延平郡王祠

画像3

孔子廟

画像4

赤崁楼

画像5

この台南という街は、「台湾の祖父」とされる鄭成功ゆかりの地。
鄭成功はポルトガル人を台湾から追い出した英雄だ。
鄭成功は、日本の平戸に生まれた。
父は中国人で、母は日本人だ。
台湾が親日的な理由がわかった気がした。

というか、台湾は昔から中国と日本に挟まれて、複雑な状況下にあったわけだ。
しかし、この台南の町並みは沖縄に似ている。
地理的に近いから当たり前かもしれないが、大きなガジュマルの木があちらこちらにあった。

夕方は台南の市街地へコンセプトプラグを探しに出かけた。
ショッピングセンターのインフォで尋ねると、女の子が日本語で教えてくれた。
台湾という国はどこでも日本語を話せる人がいるからありがたい。
明日は、半日台南の観光を続けて、その後一旦台北へ戻ることにした。

それにしても、このホテル「台南国軍英雄館」の夜は怖かった・・・。
こうして台南1日目が終わった。

本日の出費


宿代 230T$
孔子廟 25T$
赤崁楼 50T$
バス代台南→台北 220T$
夕食マック 135T$
コンビニ 73T$
ポストカード 90T$
合計 873T$


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?