見出し画像

第4回AAオフSPレポート あんぷらの巻き

 こんばんは。アルカナフォース使いが板に付いてきた男、あんぷらです。
 特殊な動きのあるテーマだからか、受けが良いんですよね。

 どこで受けが良かったか?
 それは第4回AAオフSP! 行ってきました!

 AAオフに参加するのは2回目でした。2回目ともなると慣れたものです。
 前回は1時間ほど浅草橋で迷子になっていましたが、今回は朝ご飯を食べる余裕まで見せつけました。

 前置きはこの辺にして、レポート書いていきます。
 これを書くに当たって色々思い出していたのですが、うまく思い出せないことの方が多いです。
 デュエルに関しても、自分の動きがほとんどになるかと思います。お許しを。

 あと、書きたくて書いたやつなので、目次もないです。苦情は全部デュエルでぶつけてください。

 始まります。

 今回は東京に前日入りしていたので、そのときから話していきます。

 前日入りした理由はカードショップ ヌメロドス さん。いつからかちょくちょく訪れて辻デュエルしたり、交流会に参加したりしています。
 居心地が良いので、どこでもドアとかあれば毎日でも行きたいくらいなんですけどね。私の住処からは2時間以上かかるのでむずい。

 普通電車で向かうとガチで疲れるので、今回は新幹線で行きました。新幹線経験がなかったので、指定席と自由席を間違えて、指定席を買いました。しかも設定間違えたので指定できていませんでした。なんやねん。

 しかし新幹線は凄いですね。そりゃ倍額かかるわけだわ。
 噂のシンカンセンスゴクカタイアイスは食べられませんでした。

 ヌメロドス さんのある住吉に到着したら、まずラーメンを食べました。おすすめされていた麺屋よしというお店です。
 以前住吉に来たときにも既におすすめされていたのですが、間違えて隣のラーメン屋に入ったので行けてませんでした。

 頼んだのはサービスセット。かにたまが乗ったラーメンとご飯、小鉢でした。
 おすすめされていたチャーハンセットを頼もうと思っていたのですが、なぜか見つからず、セットだからこれか? と思って頼みました。
 もちろん美味しかったです。

 その後ヌメロドス さんに着いたのですが、ここでのデュエルはあんまり覚えていないんですよね。たぶん翌日のAAオフに押し出されて、記憶の奥に入っちゃったんだと思います。〈デッキロック〉決められて完封されたのと、その後に〈アビス〉出して完封し返したのは覚えています。

 ショップなのでカードも買いました。〈エレメントの泉〉と〈邪悪なるバリアーダーク・フォース〉、〈冥府の合わせ鏡〉です。
 〈ゼンマイニャンコ〉のデッキを組むために買いました。帰ったら〈ゼンマイニャンコ〉が1枚しかなくて、買っとけばよかったと後悔しました。

 金曜日だったので定期交流会もあり、参加しました。こっちもあまり覚えていない……。ずっと【パワーツールブレイバー】回していたと思います。

 翌日のAAオフに向けた調整がしっかりできたのは確実です。超事故ったので。

 その後、お世話になっている方たちから、AAオフ後の打ち上げに誘われました。DMでね。
 ただこれを勘違いしてしまい、私は「今から行けます!」と前夜祭に特攻。あんぷらとかいうやつ、おかしいだろ。

 良い人たちなので、無事受け入れてもらえました。めーちゃくちゃ楽しかったです。感謝!

 ここで5月5日が終わり、一晩跨いで5月6日。
 AAオフSP当日。

 いつもはオフ会の日って開場の3時間前くらいに家を出て電車に乗るので、1時間前になっても電車に乗っていないことが不安でした。
 浅草橋に着いたのは大体9時半くらいでした。朝ご飯食べたかったので早めに。
 会場近くの喫茶店に入り、焼き目の付いたホットサンドと、ふわとろのオムライスを食べました。筆者のオムライス好きもあって、マジで美味しかった。
 店名は梅? 桜? みたいな文字が入っていました。

 もうテンションはシャカリキ。会場前で呼び込みしているドリルフィールドさんを凝視しながら会場に入りました。

 ここからはデュエルのレポートだ!
 もうただただデュエルしていたので、抜けていたり混濁しているところはあるかもしれないが。

 ―1人目―
 2戦しました。お相手は〈究極時戒神セフィロン〉のデッキと、〈The big
 SATURN〉のデッキ。
 私は【神秘ポケット】――『罠型アルカナフォース ドラグマカルテシア軸』を使いました。

 1戦目は〈方界降世〉から〈素早きは三文の徳〉で〈セフィロン〉を集められ、そのまま押し切られました。
 〈デスピアン・クエリティス〉を立てたのですが、押し込まれてしまいました。

 2戦目は激戦を繰り広げたので覚えています。
 お相手は攻撃力を上げた〈The big SATURN〉を送りつけたモンスターに破壊させ、桁違いのバーンダメージを与えてくることを目的としていました。
 私の【神秘ポケット】と同じく、『カルテシア軸』。
 こちらは〈アルバゾア〉を序盤から立てていたのですが、『烙印』相手に下手に効果を使うわけにもいかず、お互いアドバンテージを稼ぐ序盤。
 状況が拮抗したまま私は〈アルカナフォースⅩⅩⅠ―THE WORLD〉を召喚。1回目は逆位置だったので、2回召喚したはず。
 確か正位置が出たところで開会式が始まったんだと思います。気が気じゃなかったです。
 ここから〈WORLD〉でターンスキップを連打! 3回くらい決まったはずです。途中で出てきた〈ミラジェイド〉をうまく除去できなくて、全除去を食らわざるを得なくなり、決めきれず。
 お相手の〈シャドール〉を初めとした継続的な戦力も切り崩せず、〈アルカナフォースEX〉が2体並ぶほどの回転を見せてなお攻めあぐねていました。
 しかしそれはお相手も同じ様子。それでも遂に準備を整え、〈The big SATURN〉のコンボが始動! 〈ユニオンアタック〉で攻撃力14500になった〈SATURN〉が送りつけられた〈ヴァンパイアハンター〉に突撃!引き分けか――


 〈クリフォトン〉持ってたので勝ちました。

 1勝1敗で終わり、意気投合したので物販へ。私は1000円くじで〈ダランベルシアン〉当てられて満足。お相手はレアコレ産クォーターシークレットが3枚で、五分五分だったのかな?

 トイレに行きたくて別れました。

 ―2戦目―

 もう曖昧です。私は『キャストオフ』……【パワーツールブレイバー+ミュートリア】を使っていたのは覚えています。
 確か【sophia】のデッキとデュエルしたのですが、これが2戦目だったか3戦目だったか。
 『キャストオフ』を連続で使ったような、次は違ったような。
 デュエル内容は〈烙印〉の融合モンスターと戦う感じになりました。〈ドラゴスタペリア〉とか〈ミラジェイド〉とか。
 〈シンセシス・ミュートリアス〉が〈ドラゴスタペリア〉の干渉を受けずに除去を飛ばせて、大活躍だったのを覚えています。
 途中本当に意味のない〈コーラル・アネモネ〉のリンク召喚を挟んだり、プレミがあったのも思い出しました。
 最終的には負けました。お互いトップ勝負になって競り負けた。直接的には〈ガーディアン・キマイラ〉の打点を超えられなかったのが敗因になったのかな。
 〈sophia〉は出ませんでした。難しいね。


 ―3戦目―

 もしかしたら一戦抜けているかも。
 お相手は【6軸オルターガイスト ドリルゲナトゥスver】で、いいのかな? 新規の〈オルターガイスト・マルウィスプ〉から〈カオス・ビースト〉を出せ、次のターン以降〈カオス・ビースト〉で回収した〈マルウィスプ〉がそのまま特殊召喚できる。ことをメインギミックに据えていました。
 私は【火ノ國冒険譚】……『呪眼ラビュリンス海造賊』で〈愉快な燐のきつねびゆらら〉を活用するデッキ。
 お互いリソースが残るデッキでスローペースだったため、2戦やったのですが、結構な時間やっていたと思います。

 1戦目は〈海造賊ー誇示〉で相手の〈オルターガイスト・ヘクスティア〉を速攻落とせたので、〈ゆらら〉をどんどん場に出していけました。しかもお相手は小回りが利かなくなるという。
 ライフを100まで追い詰めたところに〈転生炎獣パイロ・フェニックス〉を出したため、リンクモンスターを特殊召喚できなくなって困っていました。〈メリュシーク〉を〈リンクリボー〉にできない悲劇とか。
 あと、〈パイロ・フェニックス〉の存在そのものがトラウマ? を掘り起こしたらしい。このエピソード、噂には聞いていましたが、めちゃくちゃ面白かったです。
 勝ちました。

 2戦目はより長引いていたような。
 ただ内容をあんまり覚えていないんですよね。〈魔神火炎砲〉で通常モンスターを確保し続ける〈超越竜ドリルゲナトゥス〉を召喚されて、慎重にならざるを得なかったのが肝でした。
 最終的に白星を挙げられたのですが、何が決め手だったかな。守備固めしていなかったら負けていたと思います。

 〈カオス・ビースト〉と〈マルウィスプ〉での6軸ギミックが本当に綺麗でした。私が大好きな〈クイック・シンクロン〉まで登場し、バリバリテンション上がりましたね。
 個人的に会ってみたい人だったのもあります。

 あと、デッキ褒められて嬉しかったです。〈ゆらら〉好きなカードだから超嬉しい。

 トイレに直行。

―4戦目―

 たぶん配信卓の近くでデュエルしてたと思います。
 配信卓盛り上がってるな! と思って見たらデュエルまだ始まってなくて、ドリルフィールドさんの声が大きかっただけでした。

 確か2戦やったと思います。
 1戦目お相手は【レッドアイズ ブルーアイズ ブラックマジシャン】。だったと思います。大型モンスターをバンバン展開してきて、字面ほどのごちゃごちゃ感は少なく、しっかり回ってきました。
 私は【神秘ポケット】……『罠型アルカナフォース』で迎え撃ちました。序盤の〈アルバゾア〉ビートでライフを削れたので、速攻勝負を決めて勝つことができました。

 2戦目は【ダークドリアード森羅 四季姫入り】がお相手。私は引き続き【神秘ポケット】。
 字面通りのコンボを決められて展開され、しかし〈アルバゾア〉のステータスでなんとかしていました。
 お互い攻めきれず盤面が硬直した頃に、〈アルカナコール〉と〈アルカナフォースEX-THE DARK RULER〉のコンボが決まり、フィールドを全破壊。残ったリソースを回し、勝利を取りました。

 お相手、デュエル後にサインを貰うと決めているらしく、書かせてもらいました。
 &+ って書きました。


―5戦目―

 お相手は【魔轟神アンドレイス 超重武者キマイラ軸】。新規の〈キマイラ〉関連と、〈アンドレイス〉を蘇生する動きが単純に強力でした。〈超重武者〉も、初動の威力と継戦能力どちらも強力でした。私も使おうかな。
 私は【キャストオフ】……『パワーツールブレイバー+ミュートリア』で勝負。
 お相手3つのテーマの力を全て引き出すようなデュエルで、本当に強かった。
 思い出すとき、『幻想魔族』に苦しめられたデュエルあったな。『超重武者』に苦しめられたデュエルあったな。〈アンドレイス〉に苦しめられたデュエルあったな。と、全部別のデュエルとして書き出すところでした。

 良い勝負をしたと思いますが、常に圧倒されていた気もします。
 〈合成獣融合〉が自己回収できるため、『超重武者』を邪魔しないことに気づいたとき、声出ました。
 最後は〈妖刀竹光〉と〈真刀竹光〉を取られて、ダイレクトアタック決められました。
 完敗でした。

 トイレに行きました。

―6戦目―

 お相手は【ボスラッシュ】デッキでした。三幻神とか幻魔とかヌメロンとかズァークとか入ってるやつです。
 こういうデッキ相手したことないので、どういうロジックで動いてるか知りませんでした。
 話を聞くとためになることばかり。こういうタイプのデッキとも当たれてよかったです。

 2戦しました。【火ノ國冒険譚】……〈きつねびゆらら〉のデッキで行きました。
 1戦目はうまく〈ヌメロン〉と〈ズァーク〉を罠でいなし、〈怨邪帝ガイウス〉を2巡。お相手の手が留まったところで、ダメージを重ねてフィニッシュできました。

 2戦目は速攻で〈混沌幻魔アーミタイル〉が降臨! まさかのワンショットキル!
 完全に意識外からの一撃でした。一瞬の隙を突かれました。
 本当に巧いタイミングでした。〈アリアーヌ〉攻撃表示で置いて、次のターンやる気満々だったんですよね。

 

―7戦目―

 最後ですね。残り30分で開始したデュエルだったはずです。
 お相手は【パワーツール・ブレイバー】。を、中心に『ナチュル』や『R-ACE』で回していくデッキ。

 私は【千恋万花】……ランク4ミッドレンジを使いました。

 デッキの目的を教えてもらったはずなんですが、今すぐ思い出せない。
 ただランク9の組み方や、〈パワーツールブレイバー〉の使い方はとても参考になりました。ちょうどランク9で悩んでいたんですよね。

 〈RーACE〉が本当に強くて、伏せは破壊しがいがないし、各方面に対処し ている間に攻め込まれてしまうし。
 他のギミックもガンガンデッキを回してきて、手が着けられませんでした。いやーーー構築段階から完敗だった。

 使ったデッキは一番のお気に入りだったのですが、考え直す良い機会になりました。ありがとうございました。


 デュエル終わり!


 正直、何戦か抜けている気がするんですよね。ちょっと思い出せないので、取りあえずはここまで。
 その後、ふたござさんの宣言で閉会。私はまた出口付近のドリルフィールドさんを見ながら退場しました。

 そして、
 前日誘われていた打ち上げにレッツゴー!

 流石に打ち上げの内容を話すのはあれなので、省略。
 果てしなく楽しかったことだけ話しておきます。
 打ち上げに誘ってくださった方々、本当にありがとうございます。この場を借りて感謝の念を綴ります。
 夢だったんですよね、こういうのが。

 私は帰り道の関係で飲めなかったので、馬鹿みたいにコーラ頼んで、引くほどおつまみ食べてました。タコの唐揚げとフライドポテトが特に美味しかったですね。

 帰り、打ち上げメンバーは駅に行く者とそうでない者で分かれ、駅の番線で分かれ。
 私は「帰りたくねええええ」と叫ぶところを説得され、駅構内へ。
 同じ番線の電車に乗る人が1人だけいて、一緒したのですが、秋葉原に着いたところでその人は乗り換えに。私は「これで上野まで行きます」と行って別れを告げました。

 結果だけ言うと、私も乗り換えでした。
 だって、上野方面って書いてあったから、乗ってれば行けると思ったんだよ。
 結局、御茶ノ水まで行ってとんぼ返り。上野に着いた頃にはエグい疲労が襲ってきて新幹線に乗らざるをえず。なんかSUICAが通らなくて焦り。

 0時ちょうど。なんとか帰ってこれました。
 駅から車での帰宅も、事故なく無事でした。


 まとめます。
 死ぬほど楽しかったです! 前日入りから帰宅まで。天辺から爪先まで完全に楽しみきりました!
 デュエルしてくださったみなさん、仲良くしてくださっているみなさん、何よりAAオフを開催してくださったみなさん。

 本当にありがとうございました!
 デュエルしようぜ! 次はハレの日デュエルに出ます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?