見出し画像

勉強したいっ!

 本屋さんが大好き。予定がなければ平気で数時間何を買うか悩んでいる。気になるの全部買えるほどお金持ちじゃないというのもありますが…

 先週発売した漫画の最新刊、ちょっと難しめの小説、短編集、おすすめカフェ、雑草図鑑、山での暮らし、写真集、地図、自転車メンテナンス、資格…

 悩んで本を選ぶ時間が本当に好きだ。自分が何を知りたいのか、何に興味があるのか、何に悩んでいるのかと向き合う時間。深刻に悩んでいたと思っていたことは案外あっさり解決する。本を選んでいる時間に解決していることもある。

 自分の興味の幅はそこそこ広いと思っていても、本屋にいくと打ちのめされる。近所で一番大きい本屋の蔵書数はおよそ50万冊らしい。置き場に行って背表紙を見に行ける本が全体の0.1%としたら、そのうち、役に立ちそうだとか面白そうだと手に取ろうと思える本はそのさらに1%くらいだろうか。

 本屋は人類のおよそ最近の知見の塊をリアルに見せつけてくれるから好きだ。私はその塊にしがみついて、かじりつく。あまりに口が小さいので、結局噛みちぎれなかったり全然栄養にならない皮しか食べられなかったりする。でも皮に栄養が詰まっている野菜もきっとあるよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?