見出し画像

宗教と世界 サクッとわかるビジネス教養 で西洋宗教の根源を知ったお話。

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の「神」は同一

Q?:宗教は政治・経済に、どんな影響を与えているのか?
A?:ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の「神」は同一。

宗教と世界 サクッとわかるビジネス教養
島田裕巳
を読みました。

世界五大宗教と言われる
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教、仏教、ヒンドゥー教
を解説したこの本。

西洋宗教に分類され、いずれも一神教である。

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の神が同一
というのは驚きの事実でした。

ユダヤ教はヤハウェ、キリスト教はイエスの父、イスラム教はアッラー。
それぞれ絶対の神がいるが故に、対立がしていると考えていました。

ユダヤ教が最初に起こり、
ユダヤ教を元にイエスが新しい教えを説き、
キリスト教を元にムハンマドが新しい教えを解いた。

アメリカでトランプ大統領が誕生した頃、
何かの「池上解説」で、
 親族にユダヤ教がいるでしょ、
 ユダヤ教はキリスト教の元になっているから、
 トランプ大統領は配慮したんですよ
と言っていた(意訳)のを思い出しました。

では、何が違うのか?

いろいろありますが、
ユダヤ教は民族宗教
キリスト教、イスラム教は世界宗教
であること。

ユダヤ教は律法主義。
キリスト教(プロテスタント)は聖俗分離。
イスラム教は、双方のいいとこ取り(あくまで比較した場合)。

これらを踏まえて、政治・経済にどのように影響しているのか?

キリスト教では、
プロテスタントが禁欲的・天職精神で経済力が上昇
カトリックが蓄財を禁じ、労働は義務との教えのため経済力は並
となった。

イスラム教では
シーア派、スンニ派との対立は、大小様々なレベルでの対立を招く一方で、
利子が禁じられている教えの中で、手数料を乗せて返済するというイスラム金融が発達
することになった。

キリスト教とイスラム教の対立は、
キリスト教が聖俗分離である一方、
イスラム教は聖俗一致のため、
キリスト教が世俗主義を脅かされていると捉えている
のが大きな要因の一つということです。

物語の理解に役立つ

ハリウッド映画では、犬は生き残る。
そんなエピソードを聞いたことはありませんか?

全部が全部ではありませんが、
dog のアナグラムで、GOD になる
のが理由だそうです。

こういったことを知っていると、
物語の楽しみ方が広がると思いませんか?

犬を見殺しにした登場人物が、悲惨な最期を迎えた映画がありますね。
そんな今日この頃。

#読書 #紙1枚読書法 #宗教と世界 #サクッとわかるビジネス教養 #島田裕巳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?