見出し画像

電子ピアノ弾いてみよう。

前書き

電子ピアノやってみようと思います。
対象はバンドとか自分の音楽活動やりたい人をコアと考えています。

動機付け

有名なミュージシャンの本田雅人さんが動画で、このコロナの中音楽やったらどうですか?楽器があって、カラオケがあってそれだけで楽しいし・・・
歌ってもいいし
多分カラオケって言っても本田さんのいうカラオケって演奏者用なんでしょうけどね。私は非常に響くものがありましたね。できるなら和音が弾けるキーボードとかギターとかがあればいいって・・・少人数のバンドをイメージしている先生もキーボードスキルは大事ですとか言ってたし・・・・ちょっとやって見るかなって思いますね。

ゴールイメージとブレークダウン

ブルースとかポップスとかゴスペル・・・Oh Happy Dayという曲を弾くというのが1つの大きな目標です。ショパンとかラフマニノフを弾くのが目標ではないです。
コードで弾くのは弾いて見てもカッコ良くいかないし・・・
楽譜はあるものと考えています。

ここからブレークダウン
・フラット多いな
・和音を連打するのがポップス系の特徴
・分散和音っていうのもあったな・・・・

架空レッスン 1回目

目次

  • 指の練習紹介

  • 片手で弾いてみる。

  • ブルグミュラーから3曲選んでみる。選曲

  • 弾いてみる。→ 素直な心 帰郷

  • 自分の演奏紹介 『ブルグミュラーの25の練習曲から素直な心と帰郷

  • 今後の練習

  • 参考

指の練習紹介です


色々いいのもあると思いますが、下の動画を紹介します。
やれるところからやって見たらいかがでしょうか?

片手で弾いて見ても楽しい曲を紹介します。


ピアノって両手で引けないんですど・・・って割と言われるんで・・・
本田さんが言ってた和音が弾けるような楽器でってそういう観点からだと
片手でも楽しめるのないかなと思って『人形の夢と目覚め』という曲を紹介します。右手のパーツを何小節かでも結構楽しめるかなと思います。
フリーの楽譜を提供しているとことも紹介しておきます。



ブルグミュラーの25の練習曲から数曲選んでみる。

これは入門者用ではなくて、初心者用なんですけど、大人だとこれからやる人もいるそうです。曲集の名前は知らなくてもどっかで聞いたことある人も多いと思います。この曲は今回は取り上げないですが・・・結構難しいので
チャレンジしてもいいかもです。


1.素直な心 
→ 和音をポップスでは結構ひくのでその練習です。

23.帰郷
→ フラットの練習です。
上手い人がもっと速い速度で素晴らしく引いていますが
単なる練習なので、ゆっくりしたバージョンを紹介します。

25.貴婦人の乗馬
曲として完成度が高いのでこのブルグミュラーの締めくくりとして取り上げました。コントラバス奏者の人がピアニストの奥さんに習っているという、面白い動画です。こんなに素晴らしい曲なのかと感心します。

弾いてみる 素直な心と帰郷

ピアノってちゃんと聞かせるまで持って行くのは本当大変
素直な心は前もやってたのので少しは格好がついたんですが
帰郷は、かなり難しくて・・・かつて習ってたときは
もっとグタグタだったと思います。

今後の練習

ゴスペルはフラットが多くて、ピアノだとチェルニー30番でもフラット4つが最高です。フラット5つだと子犬のワルツとかになってしまいます。
また考えます。

自分の演奏紹介 『ブルグミュラーの25の練習曲から素直な心と帰郷』

これがないとね。私も弾いて見ました。ご笑覧ください


参考:最初からやりたい人のためのテキスト紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?