見出し画像

✔ 今日の気付き 『 リスクヘッジと運転 』



どもども、ジロシュで~す。


久々の土日連休だったので
家族サービスに精を出していました。

あなたは良い週末を過ごせましたか?


リフレッシュして
週初めを迎えた方には申し訳ないですが
今回は半分愚痴です。悪しからず。。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


突然ですが
車の運転、どのくらいします?

休日のお出かけの時だけ、とか
大型連休にレンタカーを借りて、とか
そもそも免許持ってない人も増えてるみたいですね。


かくいう私は 車通勤なので
平日は毎日、往復120kmと
けっこうな距離をはしります。
(立派に社畜ですね。)


それだけしょっちゅう運転していて
いつも思うことが1つ



『 リスクヘッジの感覚の違いを
  許容できないヤツは、運転すなッッ!!!!』

です。



どういうコトかというと

車の運転というのはそれだけで
かなりリスキーな行為だと思います。



こちらに落ち度がなくても
命を落とす事故につながったり


少しの気のゆるみから
社会的立場を損なう
法律違反になってしまったり

細かいリスクを挙げれば
キリがないです。


私は基本的に 超安全運転派ですし
子供が生まれてからは
より一層、注意深く運転するよう
心がけています。


でもですよ。。

世の中には、そうじゃない人もいて
そういう人からすると
私のように「石橋叩きまくり派」
邪魔な存在のようです。



ニュースなどで見るほどベタベタじゃないけど
嫌~な距離で着いてきて
イライラしてるのが手に取るようにわかる
「いそいでんねん 運転」


ほかにも
私が先頭で右折待ちしてる時に後続車が
対向車の間隔が少し空いたのを見逃さず
クラクションを鳴らしてくる
「今の行けたやろ クラクション」


その他 挙げればキリがありません。


ちょっと理解できない感覚ですが
こういう「オラオラ運転派」
目的地に出来るだけ早く着くことこそ正義 であり
そのためには
少しの速度超過や無理な追い越しも止む無し
なんでしょうね。


なので
それを邪魔する「石橋叩きまくり派」
を疎ましくおもうんでしょう。

(いくら追い越したりあおったりしても
 到着時間にさほど違いがないコトは
 実験で証明されているんですがね…。)


これはやはり
「リスク感覚の違い」
からくる摩擦なのでしょう。


自宅の戸締りをせずに外出できる人もいれば
個人でセキュリティサービスに入る人もいるように


社会的地位や資産の大小、家族など
失うモノの多さや
小さい頃からの教育
おかれている環境によっても
そのあたりのリスク感覚は違ってきます。


日常生活では特に意識しないこの違いも
道路上だと話は別。

なぜなら
命の危機と隣り合わせといってもいい
道路上は、この違いが顕著にあらわれ

かたや「邪魔されてうっとおしい!」
かたや「危険運転けしからん!」
と、目に見える形で
対立を産んでしまうからではないでしょうか?


だからといって
「石橋叩きまくり派」
歩み寄る必要は一切ないので

「オラオラ運転派」の方々には
リスク感覚の違いを許容して
「石橋叩きまくり派」がいるコト前提で
タイムスケジュールを組むことをオススメします。



あおり運転 ダメ!絶対!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というわけで
今回の ✔ 今日の気付き

〇急いだって大した違いはない。

〇リスク感覚の違いを
 許容できない人は運転に不向き。


半分愚痴のような話に
付き合っていただいてありがとうございます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

私の投稿を見つけて頂いてありがとうございます‼︎

この note を気に入って頂けた方
共感して頂けた方、少しでも役に立ったなって方
よろしければ
スキ&フォローよろしくお願いします!!


感想、意見、質問、罵倒 など
コメントも待ってま〜す!

あなたのリアクションが1番の励みです!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?