見出し画像

✔︎ 今日の気付き 『 やる気が出ない を考える 』


どもども、ジロシュで~す。


本日、近畿地方は朝から雨模様。

そんなときは
「あ~雨か~。やる気でね~~。」
なんて人が結構いると思います。

そもそも
「やる気」ってなんなの?

似たようなセリフに
「モチベーション上がんねぇ~。」
ってのもよく聞きますよね。

つまり
「やる気」=「モチベーション」
ととらえている訳です。


「MOTIVATION」というのは

「MOTIVE」(動機、目的、理由)
「ACTION」(行動、活動、働き)

この2つの合成語なんだそうで。

そのまま訳すと
「目的のための行動」
となりますよね。

つまり
「明確な目的のない行動」≠ 「モチベーション」
「明確な目的のない行動」≠ 「やる気」
となります。


ということは
「雨だし、徹底的にさぼってやる!(←明確な目標)
 さぁお菓子とジュースを買いにいくぞ!(←行動)」

こういう状態も
「やる気」が出てる状態だ、と
言えなくもなくもない気がしないでもないですね。



はい!
言葉遊びはこれぐらいにして
もうちょっと実用的な話を。


やる気業界 (なにその業界) では
よく言われてる話なので
聞いたことあるかもしれません。


【 初動4分の法則 】
というのをご存じですか?

心理学者の レナード・ズーニンが
提唱しているそうです。

どれだけやる気がでなくても
「4分だけ」とハードルを下げてやり始めれば
そのあとは勝手にやる気が持続する

というものです。

私、けっこう意識して実践してますが
これは 効果有り だと思います。

個人的な見解だと
べつに4分でも2分でも構いませんので
とにかく初めてみる。

そーすると、数分なんかすぐに過ぎますので
中途半端に終われなくなって
結果、予定作業量に達している、って感じです。


この【 初動4分の法則 】

わたしは、慣性の法則 と絡めて
意識するようにしています。
(これは私のオリジナル )

慣性の法則 おぼえてますか?

物体は重力や摩擦など
外的な力が加わらない限り
´止まっているモノは止まり続け`
´動いているモノは動き続ける`

ってやつです。

つまり
モノを動かすにはエネルギーがいりますが
モノを止めるのにもエネルギーがいる
わけです。


これって人の心理にも
当てはまっていると私は思うのです。


「やる気が出ないなぁ」という状態は

心のエネルギーが不足しているので
体を動かす初動のエネルギーが得られない

と解釈するならば

体のエネルギーを使って
心を少しでも動かしてあげれば、後は
慣性の法則 動き続けてくれる

と、逆の発想もできるわけです。


え?
どちらのエネルギーもない場合??




寝ろ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というわけで
今回の  ✔ 今日の気付き

〇「やる気」が出なかろうが
  とりあえず数分やりだす。

〇それも出来ないヤツは
  すぐ寝ろ。

でした~。


※雨の日の体調不良・気分不良には
 低気圧が原因でおこる 自律神経の乱れや
 内耳センサーの異常など
 重大な疾患につながるモノもあるので
 無理は禁物です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

私の投稿を見つけて頂いてありがとうございます‼︎

この note を気に入って頂けた方
共感して頂けた方、少しでも役に立ったなって方
よろしければ
スキ&フォローよろしくお願いします!!


感想、意見、質問、罵倒 など
コメントも待ってま〜す!

あなたのリアクションが1番の励みです!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?