見出し画像

今ここに住んでる理由は?

そう聞かれてすぐに答えられますか?

なんだよ急に。って感じですよね
私は約半年前に妻に聞かれ、即答できませんでした。

その後答えた理由も今ではなんだかなーと言う理由。

・生まれた場所だから
・閑静な住宅街だから
・交通の便がいいから
等々

理由ではあるものの、「うーん」って思いませんか?

実際、重要な要素であることは間違いないんです。

今住んでいる場所は私は気に入っているし、生まれた環境も土地も好きなんです。
将来的にもまた住むことになる可能性は大いにあると思います。

けど、なんかしっくりこなかった。

なぜか。じっくり考えました。

外を知らないから。ここで言う外とは
海外。

日本ではなく海外に住んだ経験がないからだと。

というのは、生まれてから27年間日本に住んでいるので
その中でのルールにはまって生きている
そのルール内だと今の環境がいいと言える

つまりそのルールでないところに住む経験があれば
住むの考え方が変わっていくと思った

今は住むが手段なんじゃないかな?と思った
手段が悪いのではない

手段だと言い切れないことが腑に落ちない理由なんだと思った。

とにかく外に出てみよう。そしたらまた何かに気づき発見があるだろう。
ないわけがない。
GOOD LUCK!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?