見出し画像

苦手なこと

こんばんは。
昨日は残業を23時に終え、無事家に帰り、家に帰り着きすぐ就寝、
恐ろしいことにせっかくの日曜、15時まで爆睡でした。笑

本当は溜まっている用事がたくさんなのに…


◆車の点検
◆歯医者の定期受診
◆眼科でコンタクト買う
◆つみたてニーサ登録のための問い合わせ

などなど

気持ちとしては早く用事を済ませたいのですが、
ある壁に対して調子がいい時のタイミングを見ているのです

これら全てに共通することは『電話』をかけること。

私は電話がとても苦手です。


自己紹介の次に電話が苦手。
電話の時に、『お名前何ですか?』と聞かれるともっと苦手です。

1年ほど前に吃音サークルの講話を聞きに行った時、
電話が苦手な吃音者はほぼでした。
それがとても共感できて嬉しかったです。
話せるのに電話が苦手、嫌いという子がとても羨ましく思います。

私は本当に話せなくなるのにと。

詰まってしまって言葉が出ない時、受話器の向こうで『もしもーし。もしもしー?』と言われるともっと焦ります。そしてもっと出なくなる…。

でも受話器の向こうの人は間違ってはないのです。
だって応答ないとそうなりますよね😂

早く用事を済ませなきゃと思いつつ、
なかなか吃音のいいタイミングが無く、
ズルズルズルと年末へ…

もしもしのあとの自分の名前言えるかな…
言いたいな…
詰まってしまった
相手が戸惑ってる

20年以上生きていますが、なかなか慣れませんね。

明日は調子良くあれ!
うまく話せますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?