見出し画像

言っちゃダメ?義理の甥・姪を「可愛い」と思ったことがない

どうも、義妹のパンツです。

今って結構、言ってはいけないことが増えてると思うのですが、私も言うのを我慢していることがあります。

完全同居で家に入りびたられると、義妹の子ども(義理の甥・姪)が全く可愛くないと思うんですけど、私だけですか?という話。


長男一家が同居している家に1年間里帰り出産した義妹

産前産後合わせて、義妹は私たちが暮らす家に1年間里帰りしてました。

1年間、ずーーーーーーーーーっといたんですよ。

朝ごはん、土日のご飯、洗濯は全部私です。

よく「義妹にとっては実家なんだからさ」と私をなだめる人がいましたが、

実家という機能を強調してくるなら、家事は義母か義父がやればいいじゃん。と、その度に思ってました。

しかも、私も当時、同じ一軒家の、同じフロアにて、乳幼児を育児中。

私自身が夜中に授乳して、ようやく寝かしつけできる・・・と思った途端に、義甥の泣き叫ぶ声で、私の子どもも起こされる。

この状況1年間。義妹は一切家事しない。

なんなら子どもも義母・私の夫に任せて、自分は飲み会に出て行く。

これでうまくやれる嫁がいたら、本当に尊敬・・を通り越して、別の生き物なのでは、と思います。


義甥・義姪がまったく可愛いと思えない

自分の子どもはとても可愛いのですが、そんなこんなで義甥と義姪には、そういう感情を持ったことがありません。

生まれたときも、私の目は

<●><●>

こんな感じ。

子どもには何の罪もないって言うけど、その親には罪あるって思ってたので、お世辞でも「可愛いね」って言ったことがありません。


リアルで友人に打ち明けると、みんな同居未経験なのもあるのか

「大丈夫?同居やめたら??」

と本気で心配されました。


確かにおかしくなってたと思います。

でも、同居でおかしくなる人がいるなら、やっぱり、特に若いうちからの完全同居という選択肢を撲滅すべきだとも思います。


危機を感じたら、すぐに同居をやめるべき。よくなることは、ほぼないから。

男女の仲も、山あり谷あり。

だから嫁姑、嫁小姑も・・・と思ったら大間違いでした。

私の場合、最初に「いい嫁キャンペーン」を開催しすぎた結果、1年間に渡る義妹の里帰り出産を受け入れることになりました。


しかも、義妹は第二子を妊娠したとき(いい嫁キャンペーンを終了後)も、全く同じように1年間居座りました。

つまり、私がイヤな顔しても関係なかったってことですね。

自分の実家なんだから、自分が結婚したって、兄嫁がいたって、カンケーない!ってことですよね。

ここから関係性がよくなることなんて、ないんですよ。

義家族との関係は、下りのエスカレーターのように悪くなるばかり。


だって、「関係性をよくしたい!」という気持ちが、お互いにないから!!

谷から山に上がるには、「よくしたい!」のモチベーションが必須じゃないですか。

バイオリズムみたいに、待ってれば自然に・・というものではない。


もうどーーでもいい。こう思ったら最後。

これを読んでいる同居未経験のみなさま、同居からは最後まで逃げ切ってください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?