見出し画像

バスケットボール日本代表

7月17日本日の練習記録になります。

距離 10キロ 平均心拍数 129bpm 最大心拍数 167bpm

ラップ/km 5分53秒 6分00秒 5分59秒 6分01秒 6分03秒 5分58秒 6分02秒 5分55秒 4分26秒 6分56秒

使用シューズ フューエルセルプリズム

今日は身体が序盤から重かったのでとにかく意識的にゆっくり走りました。ラストは無理のない範囲で段階的にペースアップして気持ちよく終われました。暑い間はしばらくこれぐらいのスローペースでの練習の日が多くなるかもしれないです。

昨日はバスケットボール日本代表に八村塁選手と馬場雄大選手が合流してベルギーとのテストマッチでした。先日のnoteにも記載しましたが、良い選手のディフェンスは重心を高い位置において、相手にしっかりとついていくようにしているのではと最近思っています。昨日意識してみていたのですが、やはり膝を極端に曲げてしっかりステイローの姿勢をとってディフェンスをするというよりは自然に膝を曲げて、急な方向転換やスタートにも対応できるようにしている選手が多かった気がします。重心を落とすのは、リバウンドに備えたボックスアウトなど、フィジカルコンタクトで押し負けないようにすることが必要な局面が多かったです。やはり状況に応じて身体の使い方も使い分けが必要なのだと改めて思いました。

しかし、先週の試合ではベルギー相手に善戦したものの敗れた日本代表でしたが、今回八村・馬場両選手が合流したことで相手を圧倒しての勝利でした。今回の勝利だけで浮かれることはできませんが、今後の日本代表への試金石として、オリンピックではぜひ一勝して、日本代表としての意地を見せてもらいたいと思います。今回のオリンピックの予選リーグで日本はNBAダラスマーベリックス所属のスーパースタールカドンチッチが率いるスロベニア代表と対戦します。ぜひ日本のバスケットボールファンに希望を与える試合をしてほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?