見出し画像

有吉さんぽ

私は芸人さんのラジオを聴くのが好きで、特に好きなのが有吉弘行さんのサンデーナイトドリーマーです。

毎週欠かさず拝聴していますし、聴き逃した時はラジコのタイムフリーで必ず聴いています。

その中で有吉さんがよく話しているのが散歩が好きということです。一時期はドラクエウォークをやりながら一日20km以上歩くこともあったそう。

ちなみに関東では有吉さんのお散歩番組があるみたいですね。羨ましいです。

散歩が好きな人は、「景色を見るのが好きで」とよく言いますよね。しかし有吉さんはちょっと違います。

「俺は景色みるのは好きじゃない。旅行行ったりしても景色見に行くなんてしない」と。

ただひたすらに歩くことが好きなんだそうです。先日のマツコ有吉のかりそめ天国で、目についた食べたいものを食べまくる文字通りの食べ歩きをするとも言われてましたが。

ただひたすらに一定のリズムの有酸素運動を行うことは座禅に近い効果があるそうです。何も考えずにジョギングしたら頭スッキリした、みたいなことは私もよくあります。メンタルが安定したり、集中力が増したりアイディアが浮かんだりするようです。

有吉さんの強靭なメンタルや番組での素晴らしい立ち回りは、一発屋時代が終わったあとの壮絶な苦労で培われたものだと思っていました。

しかし最近の有吉さんのトークを聞いていて、日頃のお散歩習慣が有吉さんの芸を支えているのかな、とふと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?