見出し画像

近況とお届けもの

 書店員と名乗ってはや十余年(徐々に20年すら近い)ではあるのですが諸事情でここ最近は書店と1ミクロンも関わらない仕事をしています。
 転職したわけではなく、ただ具体的に書くと100%身バレするので詳細は明かせませんが、大学入学時に書店でバイトを始めて以来、書店一筋の私にとって全く知らない業種の仕事をしているので、ぶっちゃけ自分が何者なのかもわからなくなりそうな日々です。

版元コミック営業に顔利く仕入の教育受けてる人材お求めの方ご連絡お待ちしています

 今やってる仕事は一時的なものなので、年内には通常業務に戻る(そうじゃなきゃ発狂するぞ)予定なのですが、現勤務地は自宅からそこそこ距離があるため仮住まいに本拠を移しています。セカンドハウスや
 1Kくらいで十分なのですが、田舎にはちょうどいい物件がないということは田舎転勤族の身にはよく知るところで、例に漏れず1LDKです。仮住まいにはでかいよ。しかも庭ついてんの

 よくある2階建て長屋タイプのアパートなのですが、これは名古屋の家でも同じ問題を抱えていて2階の住人の騒音問題がどうにも付き纏うというのが例に漏れずこの家でも発生、しかも名古屋より反響音大きいし何なら声もたまに漏れ聞こえてくる次第。これは流石に想定外、と思ったものの管理会社が大●建託と聞いて思わず「あ゛〜〜〜〜〜〜〜(納得」となりました。。。
(期間限定と割り切ってるので、AirPods Proくんを常用して対応してる日々)

 マンスリーマンションで契約してもらっているので家具家電ついてるのですが、用意されていた布団がまぁなんというか昭和くさいデザインのものが用意されていてブチギレてカバー買いに行ったり、家具の配置気に入らずちょいちょい直したりして整えて、ようやく腰を落ち着けれるようになりました。

が、ですよ。

いかんせん寂しくないですかねこの部屋

 まぁもの少なくてスッキリしてるんですけどね、アクセントで何か飾りたいよねとは思うわけです。昨日は所用で名古屋の家に戻ったので飾れるものを持ってきました。

実家のような安心感

 そんなこんなでなんとかギリギリ自我を保ちながら、余計なことを考えずに今のこの意味わからん業務命令をやり過ごそうとしている日々です。

 ところで、先ほど壁に設置したタペストリーの回収は所用のついで、だったわけですけれども所用というのがですね、荷物の不在通知が来てたんですよ。

 その受け取りも兼ねて一旦名古屋に戻っていました。そして受け取って参りました。中身は何かというと…

まとめて発送でお願いしてたのでこのタイミングになりました

涼屋20周年おめでとうございます涼香センセー!!

 というわけでC100参加できなかったけど20周年めでたいんじゃということでBOOTHでグッズをまとめて買わせていただきました。普段使いできるポーチはクリティカルにドンピシャなタイミングだったのでフツーに使いたいと思いますが、それ以上に今回グッドタイミングだったのが周年アクリルパネル。実はこれらを注文している頃は今の自分の置かれている状況など知る由もなかったわけなのですが、現在の仮住まいは玄関が妙にゆったりした作りになっていて

一人暮らしの仮住まいにはあまりにも過剰なまでのシューズラックの充実っぷり

 なんか飾ってないと収まりが悪いんですけどっ?!!!と言わんばかりのなんか飾ってないと収まりが悪いスペースが存在してるんですね。…あ、エリンギみたいなやつは芳香剤です。人が近づいたりすると飛沫をピュッピュしちゃうやつです(言い方

これがですね、ちょうどグッズが来たこともあり

なんということでしょう(定型句

なんか飾ってないと収まりが悪いスペースが華やかになりました(ニッコリ

というか思ってた以上に収まりよくってびっくり。
 ちなみに置くだけ充電器も設置したいところなのですが、延長コードの問題を解決しないといけないので、調達次第寝室に設置予定です。

 こんな感じでこの週末は涼屋グッズ&厚い薄い本でキャッキャ言いながら休日を満喫していました。年末の冬コミは今の業務命令が問題なく解かれてれば行ける、と思われるのですがもっと遠くに飛んでけと言われる可能性もゼロではない(もしそうなったら自部署の上司陣が人事と一戦交えるかもだけど)ので、19年末ぶりのコミケに行けるように祈る次第です。。。

萌特化書店(仮)で商品部バイヤーとしてコミックの施策担当を生業にせし書店員。リアルジョブは書店名を隠してますが同上コミックバイヤーです。コミックラノベ方面の話題に絡んだ話とかたまにします。