見出し画像

俺のグルコス履歴書【12】EDM IS SATO

2016年あけましておめでとうございます(当時)

グルコス3の稼動開始が2016年3月10日に決まり、2の残り稼動も3ヶ月ほどとなった。
なので、ネタ的には2末期の話を…と当初思ってたのだが、この2016年という年は、振り返るとSATOに染められた年であった。
よってこの記事は、グルコス2も3も関係なしにSATO一色の記事とする。


■WHO IS SATO?

いや正直、最初はどういうことかと思った。
リッジレーサーシリーズや鉄拳シリーズの作曲で知られ、またとんでもないしゃべくりでも有名な佐野電磁 (Sanodg)さんと、DDRシリーズでNC名義での活動が知られる加藤浩義さん(ノイジークローク)が、「SATO」というユニットを組みEDMを作るという。しかもイベントまでやるのだ。

もともとは前年のCOSIO卒業発表時のZUNTATA NIGHTで、こっそりと告知はされていた。また12月19日配信のノイジークロークの番組「おとや」でもその旨が触れられたという。

明けて2016年1月22日、東京ゲーム音楽ショー2016にグルコスが筐体出展され、この筐体でSATO楽曲が先行配信された。

※お顔が見えている方はモザイクかけさせていただきました

自分のSNSを見ると、「TAKING OFF」を選曲したら、横でSAK.さんが生で歌ってくださったとか。まさかのご本人歌唱付き!


そして1月27日にグルコスで「TAKING OFF」「DOTTED 8TH」が配信開始、2月1日からのイベントのみで「VEGAS」「TRIPL3T」が先行解禁された。

聴いてビビったのが、個人的に抱いていたEDMのイメージを覆すような質の高さ。品の良さ、と言ってもいいかもしれない。
なんだろう、ちゃんと曲を作れる人の手にかかると、EDMもここまでスキのない曲になるのかと思った。むしろムダが削ぎ落とされた音が心地良い。

かくして俺はSATOガチ勢となってしまったのだ。


EDM IS GAMEイベントもがんばってました
イベントは残念ながら銀賞止まり…
SNSを振り返ってみると、後半まるまるインフルで遊べなかったらしい


■SATO IS PARTY

表参道で絶頂する佐野ちゃん

3月19日、Apple Store表参道でSanodgさんによるEDMを作ろうワークショップが開催。こちらは厳密にはSATOではないけど、EDMネタではあった。
ちなみにその後、グルコスのワークショップもここで開催されたり。


5月22日、渋谷Social Club Tokyoにて、クラブイベント「EDG (Electronic Dance Game music)」が開催。メインアクトはSATOで、ラウンジにグルコス筐体が設置されていた。

クラブにグルコスがある、ということは飲酒グルコスが公認なんである

いやこのイベント、個人的にもベロンベロンに泥酔して満喫してたらしく、最終的にお店に定期券を忘れる失態まで犯した。
もちろんそれ以外にも失態は多々あったけど、それは酒に流してほしい…

飲酒グルコスの一例。
プレイヤーはみんなご存知あの方だが、ご本人ガッツリ写ってるのでカット。


なんと公式動画が残ってた!(今の今まで知らなかった)
当日の盛り上がりの一端は、この動画で感じてほしい。

この時がSATOの初パーティーだったと思うが、途中「チロル」という曲を流しながらSanodgさんがチロルチョコをばらまくタイムがあった。
これはEDMの先達スティーヴ・アオキが、パーティーでケーキを観客に投げるパフォーマンスに由来する。俺としてはケーキよりチロルチョコの方が、汚れないので大変ありがたいけど。

これが特製パッケージのチロルチョコ(中身は普通)


イベントレポートはこの記事だけっぽい。
SATOインタビューもあるので必見。

イベント終了時の記念撮影。
このSATOのクソデカ横断幕いいなぁ…


■SATO IS DEBUTED

上記のレポート記事の写真にも載ってるのだが、スマホ版にも5月31日、SATOの波が来た。

アバターの「EDM BOW」も、もう元ネタ伝わらないか…?
元々Sanodgさんはラジオなどの活動では、緑色のスーツ上下に金のデカい蝶ネクタイスタイルが定番だった。SATOも初期の頃は緑スラックスだけは履いてたのだ。


そして6月22日、SATOの1st.アルバム『EDM IS GAME』がついにリリース(じつは4月24日に春のM3で先行発売されており、俺はそこですでに入手済み&サインもらい済みだった)。
グルコスでお目見え済みの4曲+新曲4曲が収録され、晴れてゲーム以外でSATOサウンドが堪能できるようになったのだ。

そのニューアルバムをひっさげ、6月30日にはTOWER RECORDS 横浜ビブレ店でインストアライブが行われた。
タワレコでインストアライブ! なんと心地の良い響きか!!

本当は目線をくださった写真もあったが、残念ながらピンボケであった

ライブは例のノリで行われ、チロルチョコはSanodgさんがフロアを回って手渡しするスタイルとなった。
イベント終わり、2日後の7月2日土曜日にタワレコ川崎店でもSATOインストアイベントをやる告知があり、Sanodgさんいわく「今日とまったく同じ内容なので、よかったら来てください」とのことだったw


そして7月23日、今度はTOWER RECORDS 池袋店にてインストアイベント。
この回はSanodgさん曰く「EDM解体ショー」があり(内容は「TRIPL3T」を題材にEDMっぽい響きを作る講座)、「サイドチェーンを入れるとEDMっぽくなる」という秘伝を惜しげもなく公表していた。

池袋インストアイベントで配布された超レアなCD。
内容は『EDM IS GAME』からグルコスに収録されていない楽曲4曲、SATO登場のテーマ曲、チロルチョコ配りのテーマ曲が収録。


■SATO IS CONTINUED

10月30日、秋のM3が開催され、そこでSATOの2nd.アルバム『EDM IS CONTINUED』が早くも発売された。
ただこのM3には行けなかったので、俺がいつ手に入れたのかは定かではない…

11月9日、ZUNTATAレコードよりアルバム『TAITO GAME MUSIC REMIXS』が発売された。これはタイトーのゲーム音楽のリミックス曲を集めたもので、すでに世に出ている曲のほか新たにリミックスされた曲も収録された。
そのうちの一曲が、SATO「Space Invaders (are EDM Remix)」だ。

こちらはZUNTATA側のイベント

そして、このアルバムのリリイベが11月26日、新大久保unique LABORATORYで行われた。
もちろんSATOも登場!

卓をいじるのは加藤さんだけで、Sanodgさんは基本アジテート(というか愉快な踊り)のみ
ちなみに『EDM IS CONTINUED』発売以降、SATOの衣装も白ベースになった

自分のSNSを見ると、まさかのチロルミー2連奏があって(トラブルが起きたんだったっけ?)、SATO来年2月で解散の一報があったらしい。
来年2月解散の詳細はおぼえていないけど、東京ゲーム音楽ショー2017が2月開催だから、という理由だったような…?


そんなわけで、2016年は俺がSATOに狂っていた一年でもあったのだ。


おまけ:EDGの直後に送られてきたSATO Tシャツ。
たしか物販が品切れで、その場で申し込めば後日発送って形だったかな?
ちなみにイベントの2日後に届いており、Sanodgさんフッ軽ありがてえってなった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?