見出し画像

おひさしぶりの

みなさん、お忘れではなかろうか。

出てきた瞬間
「忘れたとは言わせない」
と言いたげなキャラクターで空気を変える。

そういう人にわたしはなりたい。


*   *   *


はいっ! こんにちは〜!
いやーっ! 
もうですね、
梅雨入りと言いながら
暑い日々になっておりましてですね、
みなさんお元気にお過ごしでございましょうか、
はいっ、わたくし、ギク川霊でございます!

お久しぶりの配信でございましてですね、ええ。
なんだか時間が空いてしまって
もうですね、
ギク川ごとき、
忘れられてるんじゃないかと、ええ。
なんと言いましても、あのー、
世の中がですね、
どんどこ流れてますから、はい。

そういうですね、
世の中の流れを横で眺めながらですね、
この番組は
マイペースでですね、
やっていきたいな〜と、思っております。

でですね、
改めましてですね、
ギク川霊でございます、はいっ。
おひさしぶりの当番組っ、
ぎっくりしゃっくり昼下がり
配信でございます〜。


ね〜、配信と言いましても、
この番組はなんとですね、文字に起こされているというね、
いちおうラジオの体裁ではあるんですけど、
文字になってるという、
そういう番組でございまして、はいっ。

そして
今日もですね、geekさんとですね、
進めていきたいと思っております、がっ

・・・はい

準備はよろしゅうございますか?

はい、さっきですね

あ、さっそく何かありましたか?

ギク川さんがこっちをチラッと見た時に
なんか言わなきゃならないんだな、と思いまして

はいっ! じゃあですね、
オープニングに一言いただけますでしょうかっ!

あっ、はい。
なんかスゴい笑顔でプレッシャーですよね。
・・・よろしく、おねがいします

ありがとうございます!
さて、早速ですけれど
geekさんはいかがですか、調子とか

調子ですか。
なんとなく、可もなく不可もなく、というか

平穏無事でいらっしゃるっ、と!

ああ、そういう感じになりますかね

やっぱりこう、
いまの世の中ですと
無事に毎日過ごせるっていうのも
大事なことじゃないかと、ええ

そうですね
マスクなんかは暑いとイヤだな、とは思いますけど

マスクですね〜
もう1年以上ですかね、
マスクの手放せない日々が続いてますけれども
逆に、マスクがないと
ちょっと不安な感じになってきませんか?

それはありますよね
どこに行くにも「マスク着用」とか言われますしね
これが無いとどこへも行けませんよね

まだしばらくはそういう日々が続きそうですね〜


えーさて、今日はですね、
geekさんのですね、
ふだんのことを伺ってみようかな〜と、
思っておりまっす!

え。そういうのあるんですか。

はいっ! 

お気軽な感じでいいですね

はいっ!

そうですか
でも、何か聞くこと、あります?

そうですね、
まず

はい

・・・普段、何されてるんですか?

そこですか!? 

はいっ! そこです!

普段・・・、普段ですか
悪の組織で仕事をしてます

ええっ!? 悪の組織で!?

あっ、いや、何といいますか
便宜上そういう設定にしておいていただけると
ありがたいなって

・・・と言いますと?

やっぱりこう、
外の人に言っちゃいけないこととかね、
いろいろあるので

そうなんですか?

そうなんですよ
職種にもよると思うんですけどね
そういうときにこう
「しゃべりたくても悪の組織に止められてる」
ってことにしておくと
なんと言いましょうか
納得感あるかなって

いや〜、
お仕事っていってもいろんな事情があるんだな〜と
ギク川感心しておりますが、ええ。
お聞きの皆様大丈夫でしょうか

あの、はい。
えーっと、そういう、
便宜上の悪の組織で
何やらやっております

どういったお仕事なんでしょうか

何とも言いづらいんですけど

悪の組織だけにっ

そうですね。
一応、化学に紐づいたことをやったり
・・・してる感じ、ですかね

なんか、化学って
白衣を着て、試験管で煙モクモクの液体を・・・

あ、
そういう感じ、想像します?

しますっ! 
ねるねるねるねみたいな!

テーレッテレー!

うまい


・・・今はそういうことはしませんけど

昔はそういうこともなさってたと

学生の時はね、やってましたけどね

じゃあ学生のときから化学に親しんでおられたと

そうなりますかね

学生のときってやっぱりこう、
化学って面白いな〜って思ってたんでしょうか

ん〜、面白さ半分、義務感半分みたいな感じでしたね。
この道を極める!、
みたいなことも特に思ってませんでしたけど

ちなみに学生の時はどういうことを

ニュースになってましたけど、
根岸先生がお亡くなりになったみたいで。
あの界隈の研究をちょっとやってました。

ギク川ですね、
リンク先をちょっと読んでみますね。
どれどれ・・・、あっ!

どうしました?

ノーベル化学賞って書いてますよ!

そうですね

geekさん、ノーベル賞の研究してたんですか!?

違います

うっ!
でもですねっ、Wikipediaにはそうやって、
書いてますよっ、書いてますよっ??

そうですね。
2010年のノーベル化学賞は、
パラジウム触媒を用いたクロスカップリング反応、
というものに対して贈られてまして
その大発見のかなり後に、
末端の研究をやってたって感じです

そういうもんなんですか・・・

そういうもんです、はい
使ってた金属も違いますし
ちょっと変わったことをやってました

ほぁ〜、
そういうものなんですね
そして今はそれを悪の組織の活動に活かされていると

悪の組織に(笑

お主も悪よのう、みたいな

・・・まあ、だいたい合ってますかね。
ただ、社会人になってからのほうが
学ぶことは多いですよね

そうなんですね

どこの世界でも当たり前だとは思いますけど
学生の知識だけで世の中まわったら
こんなに楽なことはないですよね

たしかにそうですね
おとなが要らなくなっちゃいますから

やっぱり社会人になってから
化学の枠を飛び出してってわけでもないですけど
となり近所の分野については
かなり学んだと思います

となり近所、と言いますと

わかりやすく言うと
物理とか生物とか、ですかね

ブツリ・・ですか

そうですね
化学っていっても
試験管のイメージだけじゃなくて
生物化学とか物理化学っていうとわかりやすいですかね、
そういう、
高校までの教科をまたぐようなものも
たくさんあるので

おお〜、ギク川ですね
まっっったく知らない世界でございまして、はい

そうですよね
それぞれの専門分野なんて
普段の生活で気にすることなんてありませんし

そうですね〜

ところで、
どうして化学のことを学ぼうと思われたんですか

ああ、それはですね

はい

化学物質の名前が言えたらかっこいいじゃないですか
なんだか賢そうにみえるし

おおっ、たとえばどんな

ビタミンCはアスコルビン酸とか

え? そうなんですか!?

そうです。
カタカナですらすら言えたらかっこいいなって
・・・まあ、知ってたところで何になるんだって
いうことでもあるんですけど

そういうのを知ってると
何か、・・・いいことあるんですか?

あ、そういうのは特に無いかな、と

なんと! 無いんですか!

ん〜、
健康食品とか化粧品とかに入ってるものが
どういう素性だとか
そういうことを知ろうとすると
信頼度の高そうな情報へのアクセスは
早いかもしれないですね。
そういう意味では、
知らないよりは、少し知ってる立場から
世界を見ているような気もします。

それって、かなり見え方が違うんでしょうか

違うといえば、違うのかな、という感じでしょうかね。
べつに化学に限らないと思うんですけど
ものを知らないよりは知ってるほうがいいかな、
と思うことは多いですね。

知らないよりは知ってるほうがいいと

はい
なんでもそうじゃないかな、と思いますけどね

なんでも!

そうですね
たとえば、旅行に行くにしても、
行き先の名物や名所を知ってるほうがいいですよね?

ええ、そりゃもう!
ギク川ですね、
温泉のあるところに行きたいな〜と、ええ、思ってますが
たしかにせっかく旅行に行くんだったら
下調べをして、いろんなことを楽しもうと思いますよね

わたしも
そういうことを調べるのが好きなんですけど

geekさんもお好きですか!

ええ。
そういうのと同じで、
世間の成り立ちというか
世界を構成しているものについて
いろいろ知っていくのが
いろんな物事をみるうえでは役に立つのかな〜と

旅行以外でもっ!

そうですね
自分で考えるための軸というか
出発地点を定めるような感じでしょうかね

なるほど〜
逆に、知らないほうが良かったな〜とか
ありますか?

それは無いですね

ありませんか!

ええ。
やっぱり、物事は知ってるほうがいいので。
いろんな知識がつながって
自分の中で腑に落ちる瞬間って
いつになっても刺激的だな、と思います

じゃあ
これから知りたいこととか分野とか
何かありますか

これは難しいですね
ん〜、いろいろあります、かねぇ

たとえばっ!

・・・なんだろう、
生活に根ざしたものとか。

世間のこと、けっこう知らないんですよね

そうなんですか?

そうなんですよ
知識がドーナツ化してるっていうか
世間の常識とか無頓着なんですよね、
・・・あっ!

どうしました?

もう少し、SNSのこととか知ったほうがいいのかもなぁ

そうなんですか?

そうなんですよ
ほんと、情報弱者を自認してるので

これはまた、意外な感じが

いや、そうでもないですよ。
SNSって相手がいないとダメじゃないですか

そうですね

そういう相手、いませんから

いないんですか!?

ショートメールで片付いちゃうので

なるほど〜
じゃあ必要性をあまり感じてないんでしょうか

そうなんですよね
ああいうのって、要るのかなぁ
noteもですね
一部の機能しかわかんないんですよ
あんまりこういうシステムに興味ないからでしょうかねぇ

いや〜、ギク川ですね、
ちょっと意外な面を垣間見た気が、
しましたけれども、はいっ!
geekさんが意外にも情報弱者だとわかったところで

う〜ん、そうなんですよ、ええ

でも、
そういうツールを使ってなければ
悪の組織には悪用されないんじゃないでしょうかっ!?

あ、確かに(笑


はいっ!

ということでですね、
今回はですね、
悪の組織に所属してらっしゃるという
geekさんの周辺に迫ってみましたが
いかがでしたでしょうか!?

うまくまとめましたね

はいっ!
ありがとうございますっ!
ギク川ですね、これがお仕事なのでっ!

まとめていただいて助かります

ということでですね
久しぶりの配信でしたが
お聞きの皆さんは
いかがでしたでしょうか!?

また次回ですね、
みなさんとお会いしたいと思いまっす!!

本日のお相手はこちらっ!

あっ 油断しました!
・・・え〜、はい。geekと

はいっ!
ギク川霊でした〜

ではまた次回、元気でお会いしましょう〜


バイバーイ!!
ヾ(*´∀`*)ノ

この記事が参加している募集