見出し画像

ぎくかわさんの性格タイプ

前にも一度やったことがあるけれど。
改めてmgram先生にお告げをいただいた。結果、わたしの性格タイプは

イルカ型(INTJ-M)🐬

だそうです。やっぱりアイコンに合わせていただいたんですね。お気遣いいただきましてまことにありがとうございました。

さて。お告げを見て参ろうぞ。

ぎくかわさんの性格を詳しく分析するとイルカ型🐬(INTJ-M)タイプだということがわかりました。

その中であなたを特徴づける4つの性格構成要素がありそれは
「察しが良すぎ」
「ドライ」
「主張が強め」
「凝り性」
という結果になりました。

mgram先生のお告げ

はーん、そうですか。
ドライっていうのは、芋を干すあたりが根拠なんですか。なにこれ。いろいろバレてるやつですか。

世の中の干し芋のトレンドを敏感に察し、ドライな芋を作るのに凝っていて、美味しいものができると「美味しいものができた!」と強めの主張をする。つまりそういうことですかね。しらんけど。

しらんけど、こういうのを記事にしてわざわざ表に出すあたりが「主張が強め」に通じるところなんですかね。わしめんどくさいな。ははん。


イルカ型の基本的な性格

INTJ🐬(イルカ型)は、問題ごとに直面したときに持ち前の分析力を使用する人です。
他の人よりも自立心が強く、自分で考案した革新的なアイデアで問題のあるシステムやプロセスを戦略的に改善することを楽しむ性格なんです。
またあなたは「職場」「家庭」そして自分自身の人生のあらゆる分野で改善の機会を見つける才能を持っています。

mgram先生のお告げ

そうですか。よかったですね。違和感ない気がする。
「改善の機会を見つける」とは、他の言い方をすると「もっとおもしろくできるんじゃない?」であったり「自分はこの方がやりやすいんだけど」であったり「こっちの方が結果的に楽だと思うんだけど」であったりする。

以下はわたしの性格ではなくて「イルカ型の基本的な性格」ですね。

🐬ざぶん


基本的な性格🐬課題解決に奔走する

INTJ🐬は内向的な性格であり、あなたは周りの世界を独自の方法で考え、研究したいと考えています。
その際、自分が見たものの背後にある理論を解明するために徹底的に思索を巡らせることでしょう。あなたは強い知的好奇心を持ち、論理的な推論と複雑な問題解決を真に楽しんでいる人です。

INTJ🐬は情報を集め、それを分析し、新しい洞察に到達することに長けています。この性格のあなたは、非常に分析的で論理的である傾向にあるのです。優れた科学者や数学者になることができます。
また工学、学問、法律、研究など、効率性と複雑な情報を解釈する能力を必要とする分野においても、大成するポテンシャルを秘めていると言えるでしょう。

一方でINTJ🐬は人やその感情など、予測できないものに弱いです。
だからこそ人といるよりも「理屈が通ったシステム」に惹かれます。知的好奇心を刺激する人との付き合いを好むなど、人間関係も極めて選択的になってきます。広く浅くというタイプでは決してありません。

mgram先生のお告げ

INTJ🐬は内向的。この単語はめんどくさがりというところと親和性がある気がしますね。あと、自分で限界集落に住んでるとか言ってるしね。そうね。

知らないことが理解できると楽しい、というところも「そうですね」としか言いようがない。お昼休みにウキウキウォッチンしながらタモさんとやりとりしてる感じですかね。つまり「そうですね!」としか言いようがないってところですか。え、あの番組終わったの? マジで? ふはっ!

優れているか、大成するか、というのは脇に置いておきましょう。ほんまのこと言うたら鼻で嗤われてまうわ、正味の話よう言わんで。ははん。

予測できないものに弱い。そうね。自分で「予測できないことが起きた時の選択肢をいくつかもっておく」というところまで考えて、その外側の事態に直面したら右往左往する。いや、右往左往すらしない。でもそれって普通じゃない?

理屈が通ったシステムはいいけど、世の中そんなものばかりじゃないし、日本のシステムなんてただのひとつさえ理屈が通ってないんじゃないかしら。たとえば、デジタル庁って何してるの? こども家庭庁って何をしたら仕事したことになるの? そういう理屈の通らない世界を前提として生きているから、理屈の通った世界は楽ちんだな〜とは思う。

基本的な性格🐬自信があるがそれでいて慎重である

INTJ🐬は自信と思慮深さを自分のうちに併存させており、真面目で物静かな印象を与えます。あなたは受け取った情報を徹底的に調べるタイプであり、鵜呑みにすることはありません。

今よりも効率的に物事を行うにはどうすればよいか考えていることがよくあります。そのようなINTJ🐬が自分の考えを公の場で発表するとき、枝葉の部分は言わずに、全体観と方向性が中心になります。その際、他人への配慮がなく、ぶっきらぼうでストレートな表現が多いかもしれません。

INTJ🐬は、何かが論理的に間違っていると思ったら、相手が誰であろうとためらわずに指摘します。あなたは自分の考えに自信を持っており、頭が良いことに誇りを持ってさえいるでしょう。この性質が相まって、特に社交的でも人付き合いが得意でもありませんが、人々と交流する際には自信を持っていると見られることがよくあります。

INTJ🐬には、典型的な完璧主義者の側面もあります。知的に挑戦できる環境を歓迎し、面白いと思ったことは徹底的に議論したい傾向にあります。あなたの大胆な態度と勇気は、時にはトラブルにつながることもあるので注意が必要です。何かに一度興味を持つと、その分野でできる限りの知識と技術を身につけようと努力します。

mgram先生のお告げ

INTJ🐬はそうなんですね。そこにカテゴライズされるわたしもそういう傾向があるということなんですね。

自分で考えず鵜呑みにしたことでとんでもない目に遭ったから、そうしないというだけな気がしますけどね。人を信用することと何も考えず盲信することとは違うし、そもそも「それって正しいのかな。なぜそう思うのかな」と立ち止まることからしか、人の考えは始まらない気がする。

ぶっきらぼうなのはめんどくさがりなだけです。相済みません。アイス見ません。いや、アイスは見ます。むしろ食べます。論理的な綻びがあるからといって指摘し続けていたらただのイヤなやつなので、そんなことしません。そこの修正も込みで新しい改善提案するのが大人なんじゃないかしら、と思ったりします。社交的じゃないのはめんどくさがりだからです。
理屈がとおらないことばかりの世の中だからこそ、論理的なものは尊重したいと思う部分はなきにしもあらず。
一方で、ひととひととの縁なんか論理で説明できないし、「わたしはこういうパラメータの掛け合わせで友達を選びました」とか突拍子もない"論理"があるはずもなく、感性は感性としてとてもたいせつなものだと思ってるんですよ、ほんとですようそじゃないです。いやマジですって! と言えば言うほどウソっぽくなってドツボにハマるのでもう黙ろう。沈黙は金。いやいや、時すでに遅し。むしろお寿司。めでたいがな。よかったやん。

何かいちど面白いと思ったらもう終わりですわ。やっちまうね。はい。やっちまいます。

基本的な性格🐬一人で考える

多くの時間を自分の心の中で過ごします。INTJ🐬は一人で仕事をするのが最も得意で、グループワークよりも一人での仕事を強く好むでしょう。他人の考えや感情には特に興味を示さない傾向がありますが、親しい一部の人々の感情には気を配ります。個人的な関係では、INTJ🐬はその関係をよく維持させるために時間とエネルギーを惜しみなく注ぐんです。

他の人はINTJ🐬をクールで飄々とした無関心な人と理解することが多く、新しい友人関係を築くのが難しくなることがあります。このような性格の人は社会的な礼儀や世間話にはあまり価値を見いださないことが多く、そのため親しくなるのはさらに難しくなりがちです。控えめな性格で、親しい家族や友人との交流を好む傾向があります。

mgram先生のお告げ

INTJ🐬は基本的に協調性がないんですかね、仕方ないですね。

他人の考えや感情には特に興味を示さない

……先生、言うなぁ。まことにすみません。そういう性格のせいでいやな思いをさせてしまった方があちらにもそちらにもいらっしゃるように思われて、なにやら申し訳ない気持ちです。

でもどうやら「控えめ」だそうですので、何卒。なにとぞ。いやいやいや、他人に興味なくて控えめって、それどういう人なん? めっちゃわけわからんねんけど。さいごくらい「そらしゃーないわ」とスッキリ終わらせてほしいなぁ。





ということで、ぜんぜん想像力がはたらかないのでmgram先生のお力を借りて投稿してみました。ハイ。


最後までお読みいただきました方、いつものこととはいえ何もためになることがなく、まことに申し訳のないことです。


この記事が参加している募集

自己紹介