見出し画像

社会人完全初心者が2年間イラストの練習してみた

イラスト完全初心者が2020年5月下旬から2年間絵の練習をしてみたので記録を残します。
前回記事はこちら↓

結果がこちら↓

初めて色を塗ったイラスト(2020/6/2)
1年後のイラスト
2年後に描いたイラスト

やったこと

最初の記事に書いたことと大きく変わりなし。
というか2年目は全然大したことできていなくて、仕事関連の資格試験や転職活動を優先したので描いた枚数もだいぶ減ってしまいました。
描き続けたこともそうですが、色々な絵を見たことも成長に繋がったと思います。

思ったこと

やはり0から始めた1年目の方が成長率としては高く、2年目は緩やかになっていおり、それは3年目、4年目でもっと成長の幅は小さくなるのだと思う。
課題を見つけ、その課題の細分化をして一つ一つ解消していかないとこれ以降の成長は難しいのかなと思いました。毎日描くことに加え、言語化して記録を続けることもしないといけないなと思います。
1年目ほど時間をかけられなかったのですが、とりあえず細々と続けられていて良かったです。
試験も転職も落ち着いたので、毎日描くことを再開しようと思います。

次は3年のタイミングで記事が書ければと思います。



この記事が参加している募集

振り返りnote

投げ銭箱