見出し画像

社会人完全初心者が1年間イラストの練習してみた

イラスト完全初心者が2020年5月下旬から1年間絵の練習をしてみたので記録を残します。
5月末で1年だったんですが、書かなきゃと思いつつ後回しになっていました。以前の記事から見ていてくださった方すみません。


前回の記事と被りますが、最初に立てた目標が下記
・とりあえず人間だってわかる感じの絵が描けるように頑張る
・好きな感じの色が塗りたい
・半年以内に1~2ページの漫画を描く
・飽きたらor心が病みそうになったらやめる
真面目にやっていたかといえばそうでもないのですが、とくに飽きても病んでもないので、1年間続きました。

初日に描いた絵(2020/05/21)

画像1

初めて色塗ったイラストも出てきたので貼っときます(2020/6/2)

画像2

当時はこれですごいうまく描けたなーと思っていた。マジ?

11ヶ月後(2021/4/23)

画像3

全身を頑張って描くようになった。
1年後のイラストじゃなくて申し訳ないんですが、5月は風景画っぽいのを一ヶ月描いており、成長度合いがよくわからなかったので割愛します。

代わりに直近(14ヶ月後)のイラスト上げておきます。(2021/7/22)

画像4

2枚目のイラストと同じキャラなのマジ?? って思う。

やったこと

やった内容としては最初の記事に記載した内容と変わりなし。

作業環境の大きな変化として、3月にiPad proを買ってだいぶ気軽に取り組めるようになりました!
元々古めのノートPCを板タブと繋げて使ってたのですが、描き始めるまでの時間も短縮されたし、あとiPadだと見た通りに線がひけるので線の引き直しが減り、描くのにかかる時間も減ったと思います。

9ヶ月〜1年の間に関しても、前回と同じく絵を描くときにこれは「何の練習なのか」を考えて描くようにしました。
あと前回さいとうなおきさんのYouTube動画を観たいなと書いてたのでいくつか観てみました。めっちゃ参考になる……まだまだたくさんあるのでこれからも観ていきたいです。

思ったこと

まさか1年も続けられるとは思わなかった。本当に。
前回も描きましたがわりと毎日夜日付が変わったあたりから描き始める、という流れでできたのが良かったのかなと思います。
せっかく1年の区切りなのに5月体調崩したり仕事などでバタバタしていてあんまり描けなかったのが心残りですが、挽回するためここ最近は毎日描いてます。

元々二次創作小説を書いてイベントで本を出して〜というオタクをやっていたのですが、イベントがなくなったりして直接手に取ってもらえる機会がなくなったり、そもそも書いていたジャンルのゲームがサービス終了して読み手の方が減ってしまったりなどで昨年末あたりから小説を書くモチベーションがうまく維持できなくなっていたのですが、そんなときに「やる気出ないけど絵なら描ける」みたいな感じで思えたのは自分にとってすごいよかったのではないかなと思ってます。
いや別に何も書かなくてもいいのではとも思うのですが、どうやら自分は常に何か生産してたいタイプの人間らしい……。
おそらく文章と絵だと脳の使う部分が違うのかなと思っていて、絵は(目は大体二つあって、その横に耳があってというような)大まかな正解があるから一旦描き始めてしまえばあんまり頭を使わずに進められるところが好き。労働で脳がやられてても気軽に描ける。

というわけで、なんか趣味ほしいなーと軽い気持ちで始めて、当初はとりあえず1年続けば嬉しいなって感じだったんですが、もうちょっと続けていこうと思います。鍵のTwitterアカウントで毎日進捗投げてたけど、そろそろ外に出して行ってもいいかもとか考えてます。


追記 イラスト用Twitter運用始めました。
イラストや、描いている過程での気づき、noteの更新など雑多に呟いていこうと思います。
もしご興味あればフォローいただけたら嬉しいです。

投げ銭箱