見出し画像

早大生インフルエンサー図鑑Vol.10 いよちゃん


お久しぶり!じーおです。

実はじーおは無類のカレー好き!!
早大生で間借りカレーをやってる人がいるという噂を聞きつけこれはインタビューにいくしかない!!って思って行ってきちゃった〜


カレー熱ありすぎて、いよちゃんからポテンシャルあるよ!って認めてもらえました。

記事の最後に重大発表もあるよ!!!​

毎日カレーを食べてるいよちゃんのおすすめカレー紹介コーナーもあるよ!

※間借りカレーとは?
夜しか営業していない店を昼の間だけ借りて、そこでカレーを提供するスタイルのこと

それでは本編スタート。

いよちゃんとは

じ 今日は宜しくお願い致します!

い よろしくお願いします!

じ ではまずどのような活動をしていらっしゃっるのかお伺いしてもいいですか?

い はい!わたしは女子大生カレーコーディネーターとして1年生の9月から間借りカレーをやっています。また、早稲田インドカレーサークルchaiの二代目代表も務めています。

じ 一年生の秋から間借りカレー!?そんなに前からやっていたのですね。

い そうですね、その頃はまだ間借りカレーは今ほどメジャーではなかったです。


じ なぜ間借りカレーを始めようと思ったんですか??


い 実はもともと間借りカレーを始めると決めていたわけではなく、始めたのははたまたまなんです。

じ たまたまカレー屋さん始めることなんてあります!?(笑)

い わたし、一年生の頃、高円寺のカレー屋さんでアルバイトをしていたんです。ですが、その店の店主があまりやる気がなかったというか、だれかに店を譲りたかったみたいで、、、(笑)

そこの店で私の作ったカレーを出さないかと言っていただいたんです。初めは一つだけわたしが考えたカレーを売っていたのですが、そのうちに店の全てのカレーを自分で作るようになって、、、。それが初めて間借りをした店舗との出会いです。

じ アルバイトから間借りカレーを始めるなんて、、、想像できない展開ですね。

い ほんとそうでした。彼がいなければ今わたしはこうはなってないと思うし、すごく尊敬しています!

じ そこでアルバイトしていなかったら、今は間借りカレーをしていなかったかもしれないということですもんね!!

わたしもスパイスカレーつくってみたいとずっと思っているのですが、スパイスの調合とかわからなくてなかなか手をだせないでいるんです、、、。お店で食べる方がおいしいかなとか思ってしまって、、、。

い 別に難しくはありませんよ!今はスパイスカレーの本も沢山出ていてかなり手が出しやすいと思います。しかも手作りのカレーって自分の好きなスパイスを見つけたらいくらでも自分の好みの味にできちゃうんです!人それぞれで好きな味が違うので自分で作るのおすすめですよ!

あと自分でカレーをつくればグルテンフリーにしたり、油を控えたりといくらでもヘルシーにできるんです。だから、カレーはカロリー高いな、、、って気にしてる女の子にもおすすめです!

じ 確かに!そんな楽しみ方もあるんですね!

いよちゃんのnoteを読ませていただいて、お料理がすごく上手でうらやましいなあと思ったのですが、どうしてそんなに上手なんですか!?

い わたし、母が料理に無頓着で、、、。お弁当が冷凍食品ばっかりだったりして...(笑)高校生になってから自分でお弁当を作り始めたのが料理をするようになったきっかけです!

じ なるほど、お母様がいたからこそ今のいよちゃんが生まれたということですね。

早大生としての「いよちゃん」

じ 現在早稲田大学の3年生ということですが、勉強とカレー屋さんの両立は大変ではないんですか?

い それが、わたし勉強もカレーなんです。

じ 勉強もカレー!?そんな学部ありましたっけ、、、?笑

い わたし、文化構想学部なのですが、カレーの勉強したくて入ったんです。講義もゼミもインドについて勉強しています。だから勉強は全く苦じゃないですね。授業のプレゼンもレポートも無理やりカレーに結び付けて書いています!(笑)

じ すごいです!カレーに関する知識はどうやって得るんですか?本読んだりとかですか?

い うーん、本読むのもあるんですけど、一番は実際に食べに行くことですかね。どんなに本読んでもカレーの味はわからないので。本に載っているのに近いものを出すお店まで行って、そこでカレーを食べて店主の方から話を聞くのがカレーを学ぶ1番楽しい方法です!

いよちゃんの将来


じ 続いて、いよちゃんの将来についてお伺いしたいです。いよちゃんはこのままずっと間借りカレーを続ける予定なのですか?

い いや、そんなことはないです。

わたし、カレーを作ることよりも、カレーでつながったコミュニティ、いわば『カレー空間』がすごく好きなんです。実際にわたしはカレーを好きになったことで様々なお店の店主の方だったり、新しいコミュニティを沢山築けました。カレー作りが好きなのはもちろんですが、わたしが間借りカレーをしている1番の理由はこのカレー空間のためです。

もしカレー屋さんになったら自分の好きなカレー作りが義務になってしまうような気がして。カレーを作りながら新しいコミュニティを築いていくのが私の理想です。それを踏まえた上で現在はカレープロデューサーになりたいと思っています!

じ それはどんなお仕事をするんですか?

い カレーのイベントを開いたり、レトルトカレーの生産をしたいと考えています。店主として1つの店に固執するのではなく、多様なお店と関わりながらカレーに携わるのがわたしの理想です。

じ カレーのどんなところが好き!とかってありますか?

い なんでも広く受け入れてくれるところです。カレーって合わないものが存在しなくて。スパイスを工夫すれば味がまとまるんです。もともと優劣をつけることがすきではない性格で。カレーは優劣のつかないジャンルだとわたしは思っています。

わたし、カレーを食べたときに美味しい、まずいは判断しないんです。口に合う合わないはあるかもしれないけどまずいっていうのはなくて。いろんなスパイスを組み合わせてそれぞれの個性を出せることがカレーの好きなところです。

じ 確かにそういわれてみるとそうですね!今後の目標はなにかありますか?

い わたしはカレーを強制したいわけじゃないんです。それぞれの人に一番好きなものはあるだろうし。ただわたしはカレーを通してみんなの心にワンスパイスを加えたいんです。

じ うまい!具体的にお伺いしてもいいですか?


い わたし、カレーは一つのエンターテインメントだと思っていて。
作って楽しい。食べて楽しい。見て楽しい。私はそんなカレーを好きになれたことに喜びを感じています。多分エンターテインメントとしてのカレーを知らない方々ってたくさんいるんです。わたしはそういった方にカレーの魅力を発信したいです。カレーが生きてく中で一つの楽しみになってくれたらいいなと思って活動しています。

じ いよちゃんの力でもっとたくさんの人がカレーを知ってくれたらうれしいですね!本日はありがとうございました!

い ありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いかがでしたか?

いよちゃんのパワフルさに元気もらっちゃったなあ。

「カレー空間」に関わらず、自分の好きなものでコミュニティを広げられる世界って魅力的だなって思ったよ。

【最後に重大告知!】


じーお×いよちゃんでコラボイベントをやることになったよ!!

日にち 11/7・11/8

場所 居酒屋もちだ(早稲田キャンパスの近くのお店だよ!!)

詳細はまたツイートするから楽しみにしていてね~!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いよちゃんおすすめカレー紹介コーナー

どれもこだわりが詰まったお店なんだそう、、、。ぜひ足を運んでみてね!

〇ダルシムカレー(早稲田)

〇インド富士子(高円寺)

〇ナワブ日本橋(日本橋)

〇36チャンバーズオブスパイス(レトルトカレー)

気になったら下のリンクから購入できるよ~!


あと、いよちゃんもnoteをやっています!

そっちも是非チェックしてみてね!

https://note.com/iyochan211



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?