見出し画像

「みんなが集まる場だからチャンスがある。リアルな交流が仕事を生み、刺激になります」

G Innovation Hub YOKOHAMA(以下G)の入居者たちはさまざまな分野でビジネスを展開しています。大久保佳代子さんは長年輸入ビジネスに携わった経験を生かし、「貿易戦略コンサルタント」として2017年に起業。今年4月に社名を株式会社ワールドトレードプランニングとして法人化しました。Gに入居したことで「自宅で仕事をしていたら転がってこないチャンスも得られた」と日々挑戦を続ける大久保さんにGや輸入ビジネスの魅力を聞きました。

培った経験を活かし、輸入ビジネスの「難しそう」を二人三脚で解決

大学卒業後、中小の専門商社で日本にない商品を展示会やweb上から見つけて独占販売権をとり、日本へ輸入する交渉窓口をしてきました。扱っていたのは日用雑貨や化粧品などでしたが、ある時自動車ディーラーが「オートバイの輸入販売権利を得るために海外と交渉のできる人を探している」と声をかけてくれたんです。そこで初めて自分の経験や知識は、事業の幅を広げるために他社から求められるものだと気が付いて、起業のきっかけになりました。
輸入ビジネスは遠いものと思っている人が多いですが、目の前にあるものも輸入品だったりしますよね。それがどういう経路をたどってここにあるのか…と考えると、実はいくつもの工程を経ていて、目の前にあることが奇跡!私はそのどこかの部分に自分が関わったと思うとワクワクするんです。同じような感覚の人はいると思いますし、「気分が上がるものを届ける事業をしたい」と考えている人はたくさんいますよね。「でも難しそう」と思う部分を誰かと一緒にやって実現できたら楽しいですよね。現在はそんなスタンスで中小企業や個人に寄り添って、新たな輸入ビジネス構築のお手伝いをしています。

輸入ビジネスの面白さを語る大久保さん

異業種が集まって一つのプロジェクトに挑戦!出会いや学びが新鮮

Gに入居する以前は横浜市の女性起業家向けのインキュベーション施設にいました。退去後の拠点を探して複数のシェアオフィスを見学しましたが、閉塞感があるし、入居者もスーツ姿の人ばかりだったりと構えすぎている印象で…自分が馴染むイメージが持てなかったんです。もっと自分の場所でありつつ開放感があるオフィスがあればと思っていた時に、知人から紹介されたのがGでした。入居者同士コミュニケーションがとりやすい「セミオープンブース」は私の要求をすべて満たしていて気に入りました。その時は満室だったのでコワーキングで過ごしながら空きが出るのを待ったほどです。
入居して間もなく、入居者の有志が集まって「関内の情報発信をしよう」という企画があって私も参加しました。コワーキングで仕事をするだけならバラバラだけど、違う業種の人たちが集まって一つのプロジェクトをするのが新鮮で面白くて。知らないことを知る学びの機会でもあったし、出会いの機会にもなりました。こういうスペースならではですよね。


新たな仕事やコネクションを生む活気あるオフィス

Gは私にとって「いろんな情報が集まってくるところ」です。横浜市の職員が「入居者の中で海外関係の仕事をしている人はいませんか」と訪ねてきて話す機会を頂き、新たな仕事につながったこともあります。自宅で仕事をしていたら転がってこないチャンスですよ。みんなが集まる場だからこそ、コネクションや仕事が生まれる。すごくいいですよね!
コロナが落ち着いてきた今はGが入居者同士の交流会も開催していますが、仕事は人と人との交流から生まれると思うと、こうして活性化してくれるのはありがたいです。オフィスだけど、ただのオフィスじゃない感じですね(笑)


キッチンでの立ち話は息抜きであり、交流の場であり。コーヒーが入居者同士の距離を縮める

4月に法人化。多くの人に輸入ビジネスの“チャンスの芽”に気付いてほしい

人気芸人の大久保佳代子さんと字の表記も全く同じ同姓同名なので、名刺交換で相手にすぐ覚えてもらえます。同じ名前ということでテレビ局から番組出演オファーが来たこともあったりして、名前で得することが多いんですよ。
 そして今年4月には法人化し、株式会社ワールドトレードプランニングを設立しました。社名は自分で考えました。ずいぶん壮大な社名ですよね (笑)。輸入はすでにあるものを持って来る仕事なので、設備投資や研究開発、パッケージデザインなども必要なく、少ない資金で立ち上げられるのが魅力です。その上、日本総代理店になればピラミッドの頂点であるメーカーと同じ立場で国内に商品を流通させられるチャンスがあるわけです。たくさんの人にそのチャンスの芽に気付いてもらいたいですし、気付いてもらうことが今の課題ですね。法人化したので、来たものにはとりあえず挑戦してみて、そこから可能性を探していきたいです。

関内のおすすめのお店
「82関内店」
名古屋で働いていたころ、横浜出張の際に同僚とお酒を飲んだスポーツバー。オシャレで気分が上がる思い出の場所。Gから70mほどの距離にあってビックリ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?