はじめまして

はじめまして、guiguiです。仕事以外で文章を書く機会がなくて、何か書きたいなーと思ったので始めてみました。30代の男性同性愛者で仕事は普通の会社員で会社の法務部で働いています。趣味はゲームとかーカラオケとかーですかね。語学が好きなので最近は中国語を習い始めました。

ここでは主にポリコレやジェンダーに関して日頃モヤモヤしたことや何か感じたことを書きたいです。あくまでも主観的で身近な話を中心にしたいです。なぜならファクトチェックがめんどくさいし、間違ってたら炎上するし恥ずかしいので。。あとはコスメオタなのでそういう平和的な話題についてもかけるといいなーと思っています。ポリコレやジェンダーの話題に関しては全く平和な気持ちになれず、毎日鬼の形相になっています。

本格的にジェンダーについて考えるようになったのはここ数年ですかね。数年前に働いていた前職はコテコテの日系企業でお客さんが来れば女子がお茶を汲むし(きもい)、バレンタインは女子がお金を出し合って男性社員全員にチョコレートを用意して配るし(きもい)、女子社員だけザ・事務員といった風情の制服を着せられてるし(きもい)、飲み会はおじさんの周囲に女子が配置されお酌をさせられる(きもい)、ハラスメントなんでもありのポリコレ的にやばい会社でした。

自分はそれまで割とユルめの職場でしか働いたことがなかったので、昭和なカルチャーに衝撃を受けるとともに人権の蹂躙とはこういうことかと思ったものでした。(休みの日に運動会をやったことがあり、その時は気が触れるほど嫌で当日は蕁麻疹が出て過呼吸になりながら号泣して同僚の女子に介抱してもらいました。地獄。)運動会の件では「自分のスポーツはしない、関わらない」という信条を侵されたことに1年ほど怒り続けて家族、友人など会う人会う人にブチ切れながら話しまくってたそうです。(自覚はなかった。。)

一応同性愛者というマイノリティの属性からそれまでもどちらかというとリベラルではあったと思いますが、この時の悔しい経験とそれに対する憎しみを通して、無事極左になったのでした。
ちなみにこの会社を退職するときの人事のアンケート(退職の理由やハラスメントの有無を調べるためのもの)のフォーマットにめちゃ小さいフォントで恨みつらみを込めて「最低の会社でした」という趣旨の回答をしたのを覚えています。アンケートを受けとった人事の人がギョッとした顔をしていました。(「こんなこと言うとセクハラになっちゃうけど」などという言葉は免罪符にはなりません、とか感情的に取られないようにめちゃキツイ言葉で批判しまくりました。)

その結果、転職活動ではエージェントに「もうそういうの本当に無理だから、本当に無理。飲み会強制参加とか運動会とかBBQとか絶対無理だから。」と言いまくり、現在の比較的ゆるい会社に転職しました。ゆるい雰囲気をいいことに適当に同僚にゲイであることをカミングアウトしたり自由に振る舞い、気がつけば運動会に駆り出されて泣いていた私も本来の反骨心と相まって随分逞しく強くなりました。(当時の上司に街で遭遇したら悪意の限り罵りたいです。)

ちなみに美容に関してはコスメオタだけど本気で解決するならクリニックに行くべき派なので、スキンケアはプチプラから中価格帯のものを使っています。でも、デパコス買い漁るのは快感ですよね。。

以上、ざっくり自己紹介でした。

#自己紹介 #ジェンダー #ポリコレ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?