見出し画像

野良猫狂想曲-序章-

ども。
気まぐれ天邪鬼な(一応写真作家の)
ホリウチジョーです。

飼い主でもないのに犬猫を撮って
SNSなどにあげる方々のことを
勝手に
アザトイヤツラ
だと思っていた時期がありました

まさか自分が猫にハマるなんて
思ってもみなかったからです

えぇ、こいつらに出会うまでは



喫茶店のマスターみたいだから「マスター」
のらくろみたいだから「のらクン」
気性が荒くボスっぽかったから「ボス」
シマシマだから「シマクン」
三毛だから「ミケポ」
鼻がピンクっぽかったから「ハナピン」


2019年12月撮影




ま、なんとも安直というか
このネーミングのセンス(笑)
オレらしい(我が家らしい)

ここから本題ですよ〜!

2019年の夏の終わり頃
自宅の裏の丘で野良の仔猫が
何匹か並んで側溝から顔を出している姿を
ちょいちょい見かけてました

当時、猫に興味もなかったので
ノラネコいるんだな
程度にしか思ってなかったのですが
ある日突然
野良の仔猫の中に複数いる
黒っぽいネコをちゃんと識別したくなって
写真撮って調べてみよう!
と思ったのが
同年(2019年)年の瀬も近い12月の半ばすぎ
こいつらを追いかけるキッカケでした。

はじめの頃は勝手も掴めなかったし
ネコたちもある程度は警戒?してたから
容易には近づけず
借物だったか頂き物だったか
詳しいことは覚えてませんが
ちょい古い70-300mmの望遠ズームが
大活躍してくれました(笑)

ノラネコたちを撮りはじめてすぐ
6兄弟だと判明しました
黒白が三匹
サバ柄が一匹
三毛が一匹
白っぽい柄が一匹

詳細がわかると不思議と勝手に
親近感を抱いたりしちゃいます(笑)

えぇ、すっかり虜になりました。


つづく


では、また。


Equipment
EOS 5D MARKⅢ
EF70-300mm F4-5.6 IS USM(初期型)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?