ガンダムめも3 ~お気に入り機体振り返りその2~

https://note.com/giggini/n/n7f3a702be686

↑の続き。
書き出してみると新しい動き増えてるもんだね…

■ガイア


一番の問題児。
ズサムーブほぼ出来ず、足回りは地走→ステップとか、稀に飛びキャンに挑戦しつつごまかしごまかし。生ズサの硬直なんもわからん。MS着地の安心感たるや…
仕掛ける手はもっぱらレバーアウル→(MA移行→)隕石ダッシュ。セットプレイ崩すなら横一択。
射撃戦はスティング置きつつMA下→CSとMA横→CS…
射撃にはNアウル便利なんだけど、レバアウル使うようになってどこまで吐くか悩みどころ。

ただ実際のとこ、ここから伸ばすの足回りの堅さと変形あがきとかで攻め手とかじゃないよな・・・?それ考えると、こんなもんなのかも。MSの格闘とかからMA移行でリターン増やしたりはそのうち…

■フリーダム


問題児その2
ストライクとクビ争いしてる(ガイアは楽しいのでちょっと優遇されてる)
武装の挙動が弱いのに弾がないのなに?ってならん?弾が弱くはなくて、ダメも考えると実は成り立ってるのがウザい。弱いのは挙動だけみたいなとこある。マニュアル車。
とにかく押す試合は横格、取り付ききらない試合は特射を忘れたらおわり。
まだまだ使いこなせてない特格下サブをもうちょっと振り回せるようになればあるいはと思う一方、そこから咄嗟にメイン繋がらないし、そもそも最速で下サブ全然出ないしで終わりって感じ…
あといい加減SEEDも覚えなきゃ…

■ノワール


徐々に頭角を現してきてるにくいやつ。
セブソに引きずられてアンカーが出始めるわ、格CSサブ使った戦線寄与はちょっとずつスムーズになっていくわで、乗り手本人の意思を無視して育ってる。モメさんにノワって多分こんな感じじゃね?って見せるために乗ってたのに…

BD後がかっこいいのでコンボしたいんだけど、BD後>前射>サブのサブってあれホントに入るんですかね?マジで疑ってる。
BDN>BD後>サブあたりで妥協かしら。イケメンコンボならダメージでなくても良くない?アンカー派生したすぎる。
あ、あとN特射がN格闘にルートあるせいでN特射から格CS貯められないのをそろそろ覚えたい。あれなんなのマジで。

■ルプス


現状いちばん攻めれて、ワンチャンいちばんえらい。
取り切る択とそのパワーみたいなのは欠け気味だけど、特格射撃派生のローリスクで仕掛ける細かい攻めが◎ 
アクセントに撃てる両CSをどの場面で撃つかは永遠の課題…な反面、特に格CSは対面の動きに噛み合わせられれば、瞬間的な押し戻しからダメ押しの押し込みまで、とにかく流れを作ってくれる感じ。

ちょっとずつぴょん格接地もこっそり導入してるので、あとはカット耐性高めの回収をもうちょっと詰めたい。
初段格闘は横の回り込みに頼り切りだけど、特格前あたりのワンチャン判定勝負択なども導入の価値アリか・・・?

■レクス


一生特格CSしてるにわかレクス…なのだけど、それでもパワーがえぐい。さすが外来種。なんだあの着地の挙動。
アシストが性能の割にリロ結構速いので置ける限り置いていきたい。そこで浮いたサブを確定どころに回せると◎。特格射撃派生はルプスみたいなローリスクさは無いけどその分2発目の狩り性能アリ。

格CSの押し付け方と格闘の押し付け択の履修が当面の目標・・・?
横はルプスと違ってかちあいもかなりの水準で出せるし、特格前は伸びるし、下格は相変わらず下まで降りるしで覚えることはまだまだ山積み…
まぁこいつはちょっとずつでいいかなの構え。ちょい強すぎるというかズルい側面があるので。。

~・~・~・~
2記事目で既に2日くらい放置されてる…
1日でさくっとまとめちゃうつもりだったのに。。

↓つづき
https://note.com/giggini/n/n0dc311db7251



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?