ガンダムめも4 ~fav機体以外から履修中のあまりものたち~

https://note.com/giggini/n/n1ba777a82763

↑の続き…というよりあまり。
10枠って多いように見せかけて少ないよねというお気に入り機体の数の話。


■フルセイバー
ちょっと練習したのでかなりお気に入りたちに迫るくらいには乗れてる…
というか普通にパワーの低めなキラくん機体たちとかよりは全然勝てる。


ノリはセブソに近いインファイト射撃機って認識だけど、格闘の揃いっぷりが芸術レベル…理論上なんでもできるみたいな揃い方。
格闘はなんでも出来る、であってパワーがある、ではないあたりがにくくて、全体的に伸び、振り切りの速度とか発生がゆっくりめ。25万能機か?って感じ。判定やら付加性能やらは一級品なんだけども。めぼしいところだと前特あたりを軸に、ムーブ用の横特、射撃バリアの後特に、横格あたりが出せれば上々?ここら辺でかちあいを見据えると一定から先の格闘が突破できない…からのカウンターがある、ってのがホントに・・・
火力もちゃんと繋げば伸びるねって感じ…とっさのヒット確認から量子化横特→前さえ安定すれば…
現状本命と見てる射撃の方は、とにかく迎撃性能も挙動も弾も強いサブと、便利な両特射(特にゲロビ)、そして地味に誘導がえぐいCSの自動ズンダと至れり尽くせり。撃ちどころの難しさはあれど不足に感じるシーンはそうそうない。キャンセルルートも相まってなんでもござれ。

負ける試合、押しきられるシーン、取り切れないシーン、全て性能に不足を感じるより自分の不足を感じがちな機体なので、地味にメンタル負荷は高いかもしれないな…という気持ちはそだちつつある。
どこまでやれるか(やれないか)より、乗れてない感で出しづらい機体って感じ。フルセイバーはもっとやれる機体なんだ・・・!みたいな。

■Hi-ν
足回りでアドを取っていく高級なフリーダム…みたいな…(怒られる
マジでへんな動きとかなんもなしに基礎を一生目指してく機体で悪くはないんだけど、いつものメンバーに出すにはちょっと自分のスペックに不足ありかな…という枠。こいつも理論上はやれる枠。共振のファンネル盾とか咄嗟に出したいよね(出ない。
変なムーブも異様に強い択もなく、精々共振の回しどうするかくらいか・・・?
ここに書くことすらなくて普通にビビってる。

■アトラス
ノワの親戚、あがき特化。
とにかくサブJメインサブJメインしとけ感だけがある。CSもあるし悪いやつじゃあないんだ感よ。
N特の射撃シールド以外取り立ててやりたい動きがないあたりがお気に入りに入らないいちばんの原因か・・・?

~・~・~

フルセイバーはいずれ誰かと差し替わってお気に入りする予定だけど、どうかな、フリーダムですかね…なやむなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?