6月7日に僕のシンプルスマホゲームシリーズの新作アプリ
「魔法のガチャぴんぼーる」をリリースしました。
Google Playの方は6月4日の17時に審査に出し2時間で審査通過と順調だったのですがApp Storeがハマりました。5日23時に審査に出してから7日朝までの間にApp Storeリジェクトで4往復することになります。(App Storeのリプライが毎回爆速レスだったことは感謝!!)
今回のアプリは昨年2023年6月に1本目を出してから9本目となり、リジェクトを3つ食らったうちの2件は過去8本のアプリでは問題無かった点でリジェクトになり久々にストア申請でハマッたので、ストアの方針が何か変わったのかたまたまなのかわかりませんが対応の記録を残しておこうと思いました。
リジェクト1件目: Guideline 5.1.2 - Legal - Privacy - Data Use and Sharing
ChatGPTで和訳すると、
Admob広告の為にユーザーデータ取得するとアプリ登録の際に宣言しているのにATT対応ができてないよ!という指摘です。ATTも実は過去7本はできてなかったのにリジェクトされず、8本目でやっと対応したのでATT対応あまり習慣化できてなかったのでした。
ATT対応のスクリプトはプロジェクトにコピーしてたけど、ヒエラルキーにATTのスクリプトをアタッチしたオブジェクトを置き忘れていたという凡ミス。空のオブジェクトをつくり、ATT対応のスクリプトを置いて解決。
リジェクト2件目:Guideline 1.5 - Safety
これをChatGPTさんに和訳してもらったのが下記。
App Store Connectのアプリ登録で入力する「サポートURL」がX(旧Twitter)のURLじゃ直接ユーザーが連絡とれないからダメだよ、ということでした。過去のアプリはサポートURLはずっとTwitterのアドレスを貼ってOKだったのでここでリジェクトは初めてでした。
メールアドレスが載ってないとダメそうだったので、対応は下記。
サポートURLに貼ってあるのはGoogleフォームで作ったお問い合わせページです。すぐ作れるので便利で元々ゲームから不具合報告として設置していたものをここに貼って解決。
↓Googleフォームのページはこんな感じです。なんとなく英文も。
リジェクト3件目:Guideline 2.1 - Performance
これをChatGPTに翻訳してもらうと、
これは他の開発者さんの事例で聞いたことがあるリジェクト事例なのですが、僕は初めてリジェクトになりました。
Admob広告はアプリをリリース後にAdmobアカウントとストアを紐づけることで初めて広告が表示される為リリース前のアプリではAdmob広告を表示できないので、リワード広告のメニューのボタンが使用できないよ!このアプリは不完全だ!不完全なアプリは許さん!という内容です。
1回目は、App Storeにリリースされたら広告表示されて使えるようになるから審査通してちょ、と返信してみたのですがまったく同じ文面のリジェクトが返ってきたので「Googleの広告の事情なんか知らん!うちはAppleだ!」ということのようでした。
仕方ないので対応は下記としました。
旧:
・広告ボタンを押してリワード広告が表示されたら報酬が入る
・リワード広告が取得できなかったら報酬が入らない
↓
新:
・広告ボタンを押してリワード広告が表示されたら報酬が入る
・リワード広告が取得できなかったらネットワーク接続を確認し、ストアページを表示して報酬が入る
・ネットワーク接続できなかったら報酬が入らない
ネットワーク接続チェックはUnity標準機能のウェブリクエストで実装しました。
using (var www = new UnityEngine.Networking.UnityWebRequest("https://google.com"))
{
yield return www.SendWebRequest();
if (www.result != UnityEngine.Networking.UnityWebRequest.Result.ConnectionError &&
www.result != UnityEngine.Networking.UnityWebRequest.Result.ProtocolError)
{
#if UNITY_ANDROID
Application.OpenURL("https://play.google.com/store/apps/dev?id=8895619426552086233&hl=ja");
#elif UNITY_IOS
Application.OpenURL("https://apps.apple.com/jp/developer/naoki-hashimoto/id1689052682");
#else
Application.OpenURL("https://gigabit.stars.ne.jp/");
#endif
}
}
自分のストアページを表示するのは一応自社広告の位置づけです。リワード広告が表示できなくても僕の他のアプリを表示させて頂いて他のアプリに興味を持ってもらえたら嬉しいなと…
この対応は前作「きまぐれ幻獣」でリリース直後Admob広告のアクセスが急増したことで広告制限を受け、ユーザーさんから「広告が表示できない!ブーストできない!」とクレームの嵐を受けた時に他の開発者さんから教えて頂いた対応方法です。ここで役に立つとは、やはり必要なのは開発者仲間、そしてリリース経験数、場数!!
昨年末のきまぐれ幻獣の時の悲劇。なつかしい…
無事にリリース!!
というわけで6月5日夜23時から約26時間で4往復のやりとり、3つのリジェクト要件を乗り越え、無事に6月7日にリリースとなりました。
「魔法のガチャぴんぼーる」、気軽に遊べる無課金ガチャ引き放題の「暇つぶし専用」アプリです。このリジェクトを乗り越えてリリースにこぎつけた本作、この記事が良いと思われましたらぜひ遊んでみて下さると開発者は嬉しいです♪
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