見出し画像

0から始めた動画編集の軌跡 その10 ~ ワタワタしながら新しいPCを買う

2023年8月 自分がやりたいことがおぼろげながらも見えてきた私は、ついにPCを新調することにした。
目的は、主にダヴィンチリゾルブによる 動画の編集と、出来れば 生成系AIの色々の流れを追えるようになること。
かつてないほど真剣に必要なPCのスペックを考える(当時詳細なメモを作ったのが見当たらない! それに、3か月もたてば、もろもろのデータも古くなってしまってると思うので細かいことは省きます)

うろ覚えで書くと
 CPUは インテルの Core7 13700以上で 13世代以降 
GPUは ダヴィンチリゾルブの場合 Geforceのシリーズで 最低 12GB以上のビデオメモリが必要
 ストレージはSSDがメインで、バックアップにHDDがあっても〇 それぞれ2TB以上。
Win11でパワポが使えるやつ。

みたいな感じ

最初にヒットしたのは、マウスコンピューターのクリエイター向けPCで、これが欲しい!と思って8月に見たものは たしか80万円以上だった気がする。(今見ると65万ぐらいのがでてくるけど。)

ヒッ! と 声が出た。

これは、無理だ。 シャレにならない。
数日 スマホの無料ゲームに没頭して 現実逃避。チャンピオンリーグで優勝する。

PCは自作すると安く上がるという記事を読んで、少し調べる。マザーボード?冷却ファン?電源は大事???

これも、無理だ。
試行錯誤で間違った部品を買ったり 取り付けに失敗したりして、余計高くつく未来しか見えない。

で、初めから クリエイター向けとか、ダヴィンチリゾルブ向けとかを謳っているPCを 安い順から見て なんとか、めいっぱいの予算の限界で、折り合いの付きそうな PCをみつける。

ドスパラという 通販サイトで見つけた。あとは、ぽちっとクリックすれば・・・。

・・・・・・。


ほんとにこれでいいのか不安で買えない。家人にPCのこと相談しても、がんばれ!とか好きにやっていいよ!とか にこにこしながら精神論に終始。 いや、すごくありがたいのではあるけれど。

調べると、ドスパラの実店舗を 名古屋大須に発見。相談しに行った。

時は夏休みのころ。ドスパラは専門の相談員みたいな人が、3人くらい居て、一人一人のお客さんと、たくさん話しながら、機種の選定とか、オプションの相談とかしながらやっている。早めの時間に着たつもりだったが、受付すると、一時間待ち。なるほど、みんな 通販にするよねーと思いながら、店内を眺める。そこそこ戦えそうな中古PCが お値打ちな値段でずらりと並んで 心が揺れるが、GPUのビデオメモリが最低でも12GBというのが、ハードルが高い。GPU次第で中古でも値段が跳ね上がる。うーむ。

受付した時間が来て しわしわになって黒ずんだ、鉛筆書きのメモを握りしめ、自分のやりたいことのためには、このPCでよいかと聞く。物知りそうな店員のおじさん(注 私よりずっと若い)は、にっこり笑ってこちらを買いに来たんですねという態度で、オプションの確認に入る。

エッ ええっと? 

いろいろすんなり進んで、人波に押されるようにPCをゲットした。

この時、勧められて 標準より高いグリスというのを、予定外でつけたのだけど、後日 佐川が運んできた段ボール箱を開けると、未開封の注射器みたいなものが入っていた。??

これってオプションのグリスなのかなぁ。自分で、PCケース開けて、どっかに注入するのかなぁ。今はPCに何のグリス使ってあるのかなぁ。そもそもグリスって何のためのものだっけ??
ここだけは、口車にのせられたのではないか??と疑問を抱えつつ 未だ放置中。

なにはともあれ、新しいPCは めっちゃ快適です。5分位の動画なら、色々エフェクトとか使っていても、文字通り秒で終わる。嬉しい。(続く)

今日出て来た役立つ?リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?