見出し画像

最後の沖縄旅行

15年間、通い続けた沖縄。来月から沖縄で暮らす私たち夫婦にとって、今回が最後の沖縄旅行となった。

初めて沖縄へ来たのは15年前、結婚して半年くらいのころ。58号線を北上していくと、ルネッサンスホテル手前のカーブから目に飛び込んでくる、あの海の青さに本当に驚いた。こんなにきれいな海があるなんて!

初めての沖縄旅行では、ひたすら定番の観光地を巡った。首里城、琉球村、万座毛、国際通り、美ら海水族館、今帰仁城。
琉球村で、琉装の記念写真を撮ってもらったり、お菓子御殿で紅芋タルトを買ったり。
どれもこれも、とにかくものすごく楽しくって、帰ってから沖縄旅行だけのフォトアルバムを作った。このあと毎回、沖縄旅行だけのフォトアルバムを作ってストックすることになる。

↑「アースシップ沖縄」に、お客さんとして来ていたときの我々。去年から夫はガイドに。

「沖縄へ移住するんです」という話をオープンにできるようになって、いちばんよく聞かれるのが、「なぜ沖縄を選ばれたんですか?」という質問。これを聞かれるとき、実はすこし困る。というのも明確に答えられるような理由がないから。

「沖縄が、好きだからです。」とそのまま答えているのだけど、多くの方が少し戸惑われる。たぶん、場当たり的で、何の脈略もないような選択に思われているのだろうな。でも本当にそれ以外に言葉にできるようなことがないので仕方がない。

反対に、言葉にできない理由はたくさんあったりするけど。そういうことを、これから表現できるようになれたらいいなと思っている。

最後の沖縄旅行なんだ、と気づいたのは最終日。旅行といってもアパートの契約やら取材やらで観光気分はなかったので、思いもよらぬ発見だった。
そんな中でも特にまた脈略もなく、そういえば美ら海水族館に行ったんだった。

コロナの影響でお客さんは少なく、とてもゆったりと回ることができた。海の仕事に就いた夫にとっては、すっかり勉強の場所となり、私とは違った見方をしていた。

15年前、最初の沖縄旅行で訪れた美ら海水族館は、最後の沖縄旅行でも行き先に選ばれた。来月からは、そこから車で20分ほどの場所で暮らすことになる。こんな日がくるなんて。

これからしばらく、移住を決めるまでのあれこれ、決めてからのあれこれを、記録していきたいと思う。できれば暮らし始めるまでに書き切るのが当面の目標。(間に合うかな…)

これまで岐阜や東京でお世話になった方々への謝辞のつもりで、綴っていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?