見出し画像

最近はAIを取り入れています

ここ最近のnoteの文体が過去のものとちょっと違うと感じた方は星時note閲覧上級者です。
タイトルの通り、最近はAIで文章を作ったりもしています。いくつかの箇条書きで書いたテキストを読み込ませて文章を作成し、それを基にしていくつか修正を行い完成させます。

ちなみに今回のは全部自分で作っています。
AIで作成した文章を自分が見て今一番感じるのは「ふわっと感を出しづらいこと」また「主観として誇張されている様に感じる」ですね。

基本的に断定した内容を書くことに抵抗があるのでふわっとした通し方をしてしまうのですがAIだと結構はっきりと物事を言い切るように感じます。後から多少訂正したとしても文章全体からこのイメージを取り除くのは結構難しいなと感じました。

また、もう一つの誇張という部分はまさに。自分がほんと出来ない使い方です。それだけ言い切る自信が無いとでもいうのか。。。
それもあってか長短裏表ではないですがめちゃくちゃ使える時があります。それは通販など外部に説明する時。ふわっとした文では相手への求心力が低かったりするのでこうした言い切ることだったり、自分なりに大きく見せるというのは必要だろう思っています。

文章以外だとイラストであったり、画像編集かな?この辺りはAIが優秀過ぎる・・・チラシのクオリティが格段に上がったのはもうAIが影響していると言っても過言ではありません。

こうして文章を打ち込みながらここ最近の投稿を思い返すとやっぱり違いますね笑 文章の雰囲気がやっぱりユルい。これが良かったりするんですけどー。使い分けながら自分なりに続ける世界を構築していきたいと思います。

自分の考え的なものが抽出されていればとりあえずは良いのかな?色々試行錯誤していきますのでその辺りもどうぞお楽しみに。


おまけ(AIに柳ヶ瀬ブレンドという商品の説明を作ってもらいました)

柳ヶ瀬エリアに店を構える「喫茶星時」が作り上げた柳ヶ瀬ブレンド。
昭和レトロな柳ヶ瀬の街並みをイメージし、懐かしさと新しさが調和する味わいを追求しました。ブラジル産コーヒー豆をベースに、中深煎りと深煎りを絶妙にブレンドすることで、口当たりのよさと奥深いコクを実現。
どこか懐かしい風味の中に、現代のコーヒーシーンのトレンドも感じられる一杯です。
柳ヶ瀬の新名物、だるま焼きをはじめ、焼き菓子とのペアリングもおすすめです。

主に自分に向けた内容メインとなりますが、見てくださった方に何かしら響くものであればそれもまた良かったと思います。サポートして頂いた分は考えを深めるものに利用していきます。