見出し画像

週末岐阜県民 ~高山祭編~

※2022年10月13日にFacebookに投稿した記事を一部修正しています。

****
3年ぶりに開催された秋の高山祭に行ってきました
先週の山県市のくり祭りに引き続き
岐阜のお祭りに行けて嬉しいです!

高山駅を降り立つとすぐに祭りの雰囲気が感じられました



参加している市民の人が一番楽しそうで輝いて
見えたのが印象的でした
祭、そして地域のあるべき姿だと思います

こんなに身近な歴史あるお祭りですが
実はほとんど知りませんでした

熱い投稿をされている方が多いので
私が敢えて紹介できることはないのですが
みな違った視点から発信しているのが
面白くていいなと思いました
解釈はさまざま、楽しみ方もさまざま
祭りのあとを東京でひっそりと楽しんでいます

そんな一部の写真をご紹介

傘や提灯がお祭りモードをつくります


いつもは比較的静かな大新町も今日は賑わいます
桜山八幡宮の前は人と屋台で溢れかえっていました


からくりも比較的近くで見れました
動画で見るとより細やかな技術力に圧倒されます


あいにくの天気ではあったので
来年は天候に恵まれますように!


2022.10.09-10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?