見出し画像

週末岐阜県民 15/42 関ケ原町~Part1~

※2022年12月19日にFacebookに投稿した記事を一部修正しています。
中山道ぎふ17宿あるき旅 16/17 関ケ原宿の記録です。

****

週末岐阜県民 16/17 関ヶ原宿

ぎふ中山道も最後の町となる関ケ原町へ
関ヶ原の戦いが繰り広げられた近くに宿場町があります

関ヶ原と聞くと歴史の印象が強いですが
宿場町としての面影はあまり残っていません
国道沿いということもあり交通量がすごかったです
関ヶ原の戦いを通して街を盛り上げようとする
取り組みや工夫が多かったので歩いていて楽しい町でした
古戦場の方には行ったことがないので
岐阜県内で行ってみたい場所の1つです


2022.12.10

****
ここからは旅の記録となります
岐阜に関わらず、中山道を歩く方の参考にもなればと思います。

垂井宿をあとにして東海道線を超えます

このあたりは上り勾配です


景色がよいので一緒に上りましょうと言われたけれど
足が痛すぎて断念した歩道橋

文字起こししながら「歩道橋」の名称が思い出せず5分くらいフリーズした
「跨線橋」の字ずらを日常的に見すぎていたからかな


久しぶりに見た一里塚
垂井の規模は大きめ


関ケ原に入る
これで最後の自治体だ


井戸が残されていた


関ケ原宿の看板が見えてきたが
関ケ原宿の中心まではまだまだ遠い


松並木が残る
岐阜県内でここまでの規模は初めてだった


中山道関ケ原宿と戦国の関ケ原
店前に看板が渋滞していた



再開した国道21号
交通量が多いわりに歩道がほぼないので歩きにくい


関ケ原駅についた
駅で降り立ったことはないので新鮮だ


駅前の観光交流館
圧倒的に合戦場のまちだった


参考記録
12:55 垂井宿
13:10 垂井一里塚
13:30 七つ井戸
13:35 ランチタイム
14:30 関ケ原宿の松並木
14:55 関ケ原宿(関ケ原駅)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?