見出し画像

週末岐阜県民 ~岐阜県人会交流会~

2023年3月11日、飛騨居酒屋「蔵助」主催の
岐阜県人交流会が開催されました!

手描き冊子が素敵


蔵助は東京・御茶ノ水にある飛騨地方出身のオーナーがオープンさせた
飛騨の郷土料理を中心に取り扱っている居酒屋です

東京にいながら地元の料理、
そして岐阜にゆかりのある方々と語り合うことができる
個人的超おすすめな場所です

今回の交流会は蒲酒造や飛騨市の方々をゲストにお招きして
総勢40名超えの規模で行われました

今回の企画者は神岡出身のかみでくん
高校の2つ下の後輩が蔵助を支えてくれています!
蒲酒造の日本酒が充実しています
岐阜ホールからの協賛もあり
岐阜の商品が並びます
今月店舗が移転します!

今回も20代から70代まで幅広い世代の方が集まりました

乾杯は白真弓です


乾杯の挨拶をさせていただきました

僭越ながら


そして参加者の自己紹介タイムへ


「飛騨市の神岡出身の・・・」
「下呂市の萩原出身の・・・」
「斐太高校出身の・・・」

この岐阜県人交流会の凄いところは、
参加者の2/3くらいは飛騨地方出身だということ
飛騨地方の方だけ出身紹介が細かくなります

美濃地方出身の方が毎回「私は岐阜市の出身で・・・」と
肩身狭そうに話される集まりは珍しいと思います

この日は初参加の40代の方3名が
高校の同級生だということが分かり盛り上がりました

そんな私も「○○くんの妹か! △△さんの母でしたか!」
みたいな会話が繰り広げられて、また新たなつながりができました

高校の後輩の上林くんとは10年ぶりの再会
次に会うのはそんなに遠くなさそうです

料理やイベントのご紹介も

前菜の盛り合わせ
レギュラーメニューに加えて欲しい
飛騨牛の朴葉味噌焼き
飛騨の日本酒の利き酒も


あっという間の3時間半でした

ちなみに行けませんでしたが先週は下呂市の会
先月は飛騨市の会も行われています
ローカルコミュニティですが圧倒的高頻度で開催されているのです

東京にいながらこうやって年代性別関係なくつながれるのが
岐阜、そして飛騨が好きだなあと思う瞬間でもあります

そして私の次なるミッションは
この集まりに同級生を呼ぶことです
最近上林くんが後輩たちを率いています
いつも読んでくださる方、次は直接声かけさせていただきます!

次回は朴葉寿司か鮎の時期に開催しますと約束
またみなさんで集まりましょう!

そして蔵助の皆さん
今回もありがとうございました!!


2023.3.11



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?