見出し画像

トマトの添木をプロに教えてもらった方法で20240529

こんばんは。
今日はお昼に畑の様子を見に行って、夕方の作業を何をしようか考えました。

お昼の岐阜セカンドファーム↓

きゃ〜、雑草がさらに凄いことになっている、、、😢

一昨日と昨日の雨でさらに育った感じです。

雑草をどうにかしようと思うけど、天気予報を見ると明日は曇りで明後日は雨だから、雑草をとっても枯らすことができないから、やめようと判断しました。

今日はこのミニトマトたちがグ、グッと伸びた苗たちを綺麗に添木をあてれるようにしようと思いました。

この前プロが教えてくれた方法で!

添木を長くて丈夫な鉄筋に変えて、しかも左右に生えているところは横にも鉄筋を張って、添木を立てます。

真ん中、左、右と3本の添木を立てて、ミニトマトを支えていくといいということでした。

あとは、無駄な枝は切ってしまった方が栄養が集中するということで、要らなさそうだなってのを間引きました。

正解かどうか分からないけど少しはスッキリしました。

ナスが身をつけていて楽しみです。

ミニトマトも何個も身をつけています。

イチゴは雑草に埋もれていたので助けてあげました。

今後はこの雑草とどう戦うが課題になりそうです。

初心者の家庭菜園奮闘記はつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?