見出し画像

クライアント様インタビュー #1 富士通株式会社 様

伝わるプレゼンシリーズ講座を開催するに至った経緯についてー

当時コロナ禍になってオンラインコンテンツが必要とされていたタイミングで、『目から鱗の情報』や『今からすぐ使える』などのコンセプトが求められていました。文章力や伝え方についてもニーズが強く、そこに藤倉先生のこの企画が非常にマッチしました。
 
先生の講座は、投げかけるようなタイトルがキャッチ―で、構成も良いんですよね。とにかく『楽しく学べる場』という感想が圧倒的に多いコンテンツになっています。

オンライン90分/全5回シリーズで展開される「伝わるプレゼン講座」

驚異的な受講者満足度。『同僚にお薦めしたい』と思っていただけて、受講者が増えている

藤倉先生の講座は、NPS®(ネットプロモータースコア※)も脅威の数字です。オンデマンドで493名参加されて、NPSが『73』とかすごくないですか?本当に、通常NPSというのは「10」取れたら素晴らしいというものなので、先生の講座は圧倒的に高いんです。

※NPS®(ネットプロモータースコア):
顧客ロイヤルティー(企業やブランド、サービスなどに対する愛着や信頼)を数値化するための指標のこと。NPSは対象者に「商品をどの程度親しい人にすすめたいと思うか」を問い、0~10点の11段階で答えてもらう。その点数で回答者を「批判者(0~6点)」「中立者(7、8点)」「推奨者(9、10点)」の3つに分類し、回答者全体の「推奨者」の割合から「批判者」の割合を引いたもの。 

出典:Synergy

それから、参加者数の実績も、2021年が1200人、2022年がその倍なんですよ。これってどういうことですかね(笑)。凄すぎます。
 
数ではないのかもしれないですけど、それだけ多分、社内でお薦めしてくださっている会員様がたくさんいらっしゃるんだと思います。

他にも、会員様からはこんな感想も頂いています。ー

 『先日プレゼンコンテストに出演し、本セミナーで学んだことを活かしてプレゼン資料を作成することで賞をとることができました。』
 
『藤倉先生は本当に今までたくさんのご経験をされて、今の技術や知恵を築き合われている方なんだなと。お話をされている時の姿勢などから拝見していますと、プレゼンをされる姿自体がかっこよくて、社会人として自分の今後なっていきたいロールモデルの方だと思ってとても良い影響を受けています。』
 
『いつもプロ意識とその姿勢に感銘を受けながら受講させていただいております。同じ会社ではないけれども、社会にこんなかっこよい人がいらっしゃるということを知れただけでも良い経験だと思っていますし、自分も今いる職場で学ぶことを活かしてきています。』
 
『本当に、このセミナーが無料なんてすごくラッキーです。
有料でも人に勧めたいです』

プレゼンテーションの「中身」を考え抜くための思考法、コンテンツのつくり方をレクチャー
「何度でも観たい!」と言っていただけることが多い「伝わる資料へのビフォーアフター」。リアルタイムにデザインをしながら操作を解説していく

ウェビナーでは停滞しがちな場の空気も和ませるような雰囲気作り、質問のしやすさ、寄り添う場づくりに好感を持たれる参加者が多い

講座が始まる前のオープニングトークで、場の雰囲気が柔らかくなりますし、講座後のアフターフォローセッションでも、色々な質問が出てくるのも、藤倉さんのお人柄で皆さんが話しやすい、というのがあると思います。
 
参加者の方からも、『オープニングトーク、質疑応答中のやり取りなど、ウェビナーでは停滞しがちな場の空気も和ませるような雰囲気作りに好感が持てました。自分の業務、お客との接触とかにも活かせるなって受講後に感じました。』という感想もいただいています。
 
そういう何気ない雑談とかも、いいなって感じてくださっている方がいるのって嬉しいですよね。
 
多分、藤倉先生の話し方がそう感じさせるのだと思うんです。
すごく寄り添う話し方をされる。話が上手な講師は他にも沢山いらっしゃるんですが、藤倉先生のように優しく話しかけてくれる声や雰囲気というのは、大きいと思います。
基本的に先生は寄り添うんですね。だから否定派がいないんじゃないのかな、と思っていたりします。
 
参加者の方からも、『とても話し方が良くて聞きやすく、セミナーの内容を大変共感しました。』とか、『否定派へのプレゼンは、まず相手に寄り添う必要があることを学ぶことができた。』という感想もいただいています。

事務局として、この講座の企画を通して感じること

楽しいです。もう本当にそれですね。
 
先生の講座って、毎回『今日何だろう』っていう楽しみがあるんですよね。
それから、いろんな質問があんなに上がってくるのもすごくて、楽しそうに参加している会員さんの反応を見るのもすごく楽しいです。
 
ファミリ会事務局のメンバーも、ある意味みんな受講生になって学んでいます。私も、先生に教わったプレゼンスキルをこっそり自分の中でやってますし。事務局のメンバーは先生の講座を受講してから、資料作りが楽しくなったみたいです。受講生はじめ、事務局も一緒にスキルを上げてる講座になっています。

全5回のオンデマンドシリーズ開催後には、リアルワークショップを開催
チームに分かれて講座で習得したスキルを使いプレゼンテーションを実際に作り、発表し合う

『今日受講してみて良かったな』と感じていただける、そんな場にこれからもしていきたい

今後、ファミリ会の場をどんな場にしていきたいですか?ー 

『ファミリ会のセミナーってなんかいいよね』とか、『今日受講してよかったよね』と言っていただけるような、そんな場にしていきたいと思っています。
 
仕事での自己啓発でもあるんですけども、受講後に『今日受講して本当によかったな』ってしみじみ思えるような、『学びながら楽しい時間』をお届けしていきたいです。

富士通ファミリ会とは

富士通ファミリ会は、富士通製品をお使いのお客様で構成している情報通信システムのユーザー団体です。
・情報通信システムのユーザー団体としては国内最大規模です。
本部+全国11支部+LS研究委員会で構成されています。
会員数は約3,700会員年間約240回のイベントを開催します。
年会費24,000円で様々なイベントに参加できます。
1964年に発足、2014年度で創設50周年を迎えた歴史のあるユーザー会です。

富士通ファミリ会HP:https://jp.fujitsu.com/family/
ファミリ会事務局の後藤様(右)、毎回講座の序盤で一緒にライトニングトークをしてくださる深津様(左)と汐留オフィスにて。いつもありがとうございます。

=====================

初めて弊社へご依頼いただく企業様を対象に、研修/ワークショップ/講座、資料制作サービス等を、トライアル価格 198,000円 (税別)にてご体験いただけるキャンペーンを実施しております。
ご興味を持たれました方は、どうぞお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。その際、メッセージの冒頭に【初回トライアル希望】との記載をお願いいたします。
https://gift-llc.jp/contact/

GiFT合同会社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?