見出し画像

NISA始めた?

みちブログです。
49歳の某金融機関でパートしているポンコツ人間です。

ここでは、愚痴不平不満、不安をぶちまけていますので、ネガティヴオーラ満載です。

ってか、基本ネガティブなんですし。

「不安からの行動は、良い結果をもたらしません」
なんていうインフルエンサーも多くいますが、

「不安があるから、危機回避する方法を、本能的に察知して行動するっていう回路が、脳の中に出来ちゃってるよね」

基本、不安だから行動する、ってのが最もパワフルだし、エネルギー全開なんじゃないかな?

生き延びるためには、追われたら必死のパッチで逃げるわけだし。

『不安だから行動するのではなく、ワクワクするから、行動しよう!』
なんていうのは詭弁で
『インフレで現金、預金の価値が下がる→お金が減る不安→株なら下落に対抗できるかもしれない可能性、不動産も下落に強そうだ→株を買おう→安心😮‍💨』

これで良し!てか、不安から行動するんだから必死のパッチで情報集めるし、必死のパッチで自分の持ち手を確認するし、出せるカードを探すし、どうするかを考えて決める。
この時、すげー集中してるし、エネルギー出ちゃってるし。

とはいえ、未来予測としては、時代の大変化において、こんな小手先の投資で乗り切れるかは未知で、ほぼ無理かもだけど、こんなことして色々対処して生きているのが現状。

未来予測は、結構楽しいし、過去の歴史を探るのも参考になるしで、これがまた奥深いし、こんなことして生きて、気がついたら死を迎えるっていう感じなのかな?っていう気がしている今日。

とりま、忘備録として、NISAの内訳。

つみたてNISA  emaxslim全世界 毎月3万 楽天証券、カード決済

子供2人のジュニアNISAの内訳。

2023、8月から12月までのつみたて
1️⃣emaxslim全世界 12万  約60万
2️⃣i Free インド  6万   約30万
3️⃣楽天VTI.              4万   約16万

合計 約106万

個別銘柄
1️⃣NTT 700株  約12万 
2️⃣伊藤園 100株 約18万

3️⃣どこかの砂糖の会社 100株 約8万 
 
合計 38万 
  
合わせて 150万位。 子供2人の枠160万だから、丁度良いかな?
NTTは買い増しできたらしようかな。

以上、現状のNISA状況でした。

2024以降は、ジュニアnisaは出来なくなるので

私1人のつみたてを全世界で継続しつつ、個別銘柄も買い足す予定です。

ではまた!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?