見出し画像

梅雨の時期のテーブルコーディネート

みなさんお変わりはありませんか?
テーブルコーディネートは楽しんでいますか?

梅雨の時期って、雨はもちろんですが晴れた日はジメジメ暑かったり…心身ともに疲れて食卓まで余裕がなくなったりしませんか?

まず、洗濯物が乾ないとテーブルクロスを敷きたくないですし、こう毎日暑いとご飯を作るのも億劫、家族も自分の食欲も落ちてきます。

私がそうでした。

そんな時にこそ、テーブルを整える意味や取り入れるポイントを私なりにお伝えします。

素材

テーブルクロスやランチョンマットにジュートやリネン、コットンなどの天然素材を使ったり、器にガラスを加えて視覚からも涼や人工的ではない自然の心地よさ感じるようにします。

この時期100パーセントリネンのテーブルクロスなら部屋干しでもすぐに乾くのでおすすめです。

ポイントとして、ビニールやプラスチック製では無く自然に近い素材のものを選んでみてください。

色選び

ブルー、レモン、オレンジ、ライムなどに見られるようなビタミンカラーを取りいれます。

ふと通勤中や買い物の時に景色に目を向けてみると、この時期に咲いている植物や花、空や海の色ってとっても綺麗でイキイキしていますよね。
自然に近い色を使って食卓に彩りをプラスすることで私自身が癒されたり、気持ちがリフレッシュしているのが分かります。

そして、家族にもパワーを与えたいと思ってテーブルコーディネートをしています。

植物を食卓に飾る

我が家の庭。まだまだ開拓中です。

今、我が家の植物達は雨のおかげで元気いっぱいです。

花は暑さに弱く枯れがちですが、若葉やツルはぐんぐん育っていてイキイキしています。ツワブキ、ミント、ブルーベリー、ユーカリ、スモークツリー、ローズマリーなど

ミモザがワサワサしています
ビタミンカラーのオレンジと庭のミントのグリーン


やちむんとナハトマンのスクエアガラス
ワイングラスは、ブルー
オレンジ✖️ブルーは、相性バッチリ

去年家族で行った沖縄の思い出と共にご飯を頂く時間

ブルーベリーとユーカリ
ジュートのカーキのランナー
お友達のお母さんから譲り受けたお皿を使ってコーディネート

ワイヤープランツを
クロスは、ブルーベリーの色の様なブルー

ツワブキを飾って。お皿の質感を変えてコーディネート
最近、骨董のお皿とアカシアのお皿の組み合わせ


写真を振り返ってみても分かるように、庭のグリーンをよく食卓に飾って癒されていた様です。

神戸もそろそろ梅雨が明けそうです。

食欲も落ちてきそうな時期、子ども達の夏休みのご飯問題、考えるとゾッとしますが、食卓が整うと不思議と気持ちも整うものです。


夏を楽しみながらも、身体には気をつけて乗り切っていきましょうね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?