見出し画像

お気に入りのキッチンで②

今日は、久しぶりに会う友達が我が家へ

おもてなしをしたい。

頂いたりんごがあるのでタルト・シュクレを作ろう!

1 参考書籍紹介

「型なしタルト シュクレ&サレ」

著 渡辺麻紀

2 料理名

紅玉とアーモンドにマスカルポーネ 

3 過程

基本のタルト・シュクレの生地が大事!!

シュクレはフランス語で「砂糖」を意味する言葉に由来します。柔らかいバターと砂糖をクリーム状になるまで混ぜ、粉類を合わせて作ります。他の生地よりも砂糖を多めに使っており、甘みがあるのが特徴です。バターより砂糖の分量が多いため、密度が高くパリッと堅めの仕上がりで、サクサクとした食感です。


今回の材料は、りんご、バター(無塩)、ブラウンシュガー、アーモンドプードル、レモン果汁、マスカルポーネ 

生地は、前日に仕込んでおいた物

画像1

今回は、かための生地ができてる!

と、ここである事に気づく。前回ベーキングパウダーとドライイーストを間違えていれている!!ひどい失敗。

ソテーしたりんご、マスカルポーネを中心に置き、薄切りしたりんごをずらしながらのせて、生地で包んで冷蔵庫で冷やす。生地がかたいから包みやすい。

画像2


冷やしたあとブラウンシュガーとバターをのせてオーブンへ

4 出来上がり

うまく焼けてる!いい香り。


画像3


5 改善点、良かった点

りんごの切り方の失敗

そもそも、りんごがくし型に切れていなかった。
りんごの並べ方を丁寧にする。

生地は、サクサクで美味しい。工程に時間がかかるので、生地のみ前日に仕込むのがおすすめ。冷凍保存もできるらしい。

ブラウンシュガーが無くグラニュー糖でしたので、ブラウンシュガーでも作ってみたい。

次に、バレンタインテーブルコーディネートを紹介します。

画像5



テーマ 
 バレンタイン女子会。とことんラブリーに♡

カラーは、pink red whiteの3色

小物

ピンクのテーブルクロス (生地屋さんで買ったもの)

ピンクのキャンドル (ikea)

ナハトマンのお皿の下には、赤いアンダープレート

アンダープレートは、お皿の下に敷くものでテーブルを華やかに演出してくれます。値段も千円ぐらい。楽天で売ってます。シルバーやゴールドが使いやすいです。

そして、レースーパーをお皿の下に敷いて、ゲストの名前を書いておもてなしを演出してみました。

画像4


テーブルクロスや赤い小物が無いなーって時、お気に入りのバレンタインポストカードを飾るだけでも雰囲気でますよ。手作りゲストカードを作ってみてもいいですね。

画像7

ゲストのお友達からは『赤とピンクの組み合わせって、くどいんかな?て避けてたけど、全然!!わたし間違ってた!』と感想をもらいました。 

これは、白いレースペーパーとセンターの白いお皿のおかげです。 
白をいれることがポイント!お皿やグラスがクリアなのも抜け感がでます。


画像6


市販のお菓子もバレンタイン用のかわいい物がいっぱいお店に出ていますね。ポッキーもハート型があるとか♡それらもうまく使って、ぜひ今年のバレンタインにお家でテーブルコーディネートを実践してみてくださいね。

画像9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?