見出し画像

お気に入りのキッチンで①


簡単で美味しい料理しか作れない


けれど美味しくできて、人におもてなしする時間は好き

美味しい匂いが部屋中に香るのも好き

まだまだほんとに下手だけれど、自分の料理上達記録として、これからテーブルコーディネートや盛り付けも含めて綴っていきます

1 参考書籍紹介

「型なしタルト シュクレ&サレ」

著 渡辺麻紀

いつも、タルトやパイは、冷凍生地を使っていた私
この本の表紙を見て「こんなタルト生地から作ってみたい!おもてなしにも良さそう!」と思い挑戦することにしました



2 料理名   

 いちごにバルサミコとそのソース

3 過程

生地が大事!!ホロホロと口の中でくずれていき食感!!出せるか!?

作り方の詳細は、本を見てくださいね

生地の中に入れるクリームは、レンジで作れるカスタードクリーム。

下記を参考にしました

カスタードクリームとマスカルポーネを混ぜて、その上にスライスしたいちごを乗せる

すでに生地がゆるくてつつめない

4 出来上がり

表紙と全く違うー!!!😱



リム付きお皿はリモウト

カトラリーは、クチポール

ランチョンマットは、神戸のお気に入りのお店リサブレア


5 改善点



生地が柔らかくて、焼いている途中で、開いてきた
カスタードが多かった
無塩バターと記載してしてるのに有塩バターを使った
いちごの並べ方が良くない

カスタードは、美味しかった

この本のレシピ他も作ってみます!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?