見出し画像

お化粧は重労働

 発達障害の特性の一つーー感覚過敏が影響しているのかもしれませんが、decoは自分の身体に何かを塗り付けるのがあまり好きではありません。

 とにかく重く感じます。


 軽く口紅を塗っただけでも、唇が思うように動かせなくなり、微笑むのも一苦労です。
 ましやBBクリームにファンデーション、更にチークにアイライナー、マスカラ……
 苦痛でたまりません。

 「みんな最初は不自然に感じるよ。今に慣れるよ。」と言われてもう約十年。
 慣れることはなく、ようやくハンドクリームとリップクリームが気にならなくなっただけです。
 
 それゆえ、女性ですが、出来る限り化粧することを避けているのです。


 風邪とかになったらちょっとラッキーな気分になってしまうのも、マスクを付けることで、ノーメイクで出かけられるからなんです。


(はてなブログ同時掲載:https://www.gifteddecoboko.com/entry/2018/11/03/123547)

(画像素材元:https://ja.pngtree.com/)

発見・悟り・考えていることをエッセイにまとめています。 エッセイ集出版が目標!よろしくお願いします!:D 🌸はてなブログも書いてます!こちらもよろしくね!!! https://www.gifteddecoboko.com/