ほどよい距離感。

母との関係で、いつも喧嘩になるのはお酒が入っている時だなと気づいた。

お酒が入ると母は昔の性格に戻る気がする。そして私はいつもより話しすぎてしまう節がある。

普段の母の性格は昔よりかなーり丸くなっている。妹が結婚して家を出て、フルタイムでのハードワークを辞めてから一気に昔の気の強さが和らいだ。


何かと必死に戦ってた荷が降りたのかもしれない。


それから急に寂しいとか不安だと言い出すようにもなった。

誰かに甘えたい気持ちがあるんだろうなと思う。


その気持ちはわからなくもないから突き放すようなことはしたくない。


一時期、一緒に住む話も出たけれど、その時も具体的な話を進めていく中で言い争いが起きた。


やっぱり距離が近くなりすぎるといつもいざこざが起きてしまう。。


普段LINEとかで連絡をとったり、たまーに数時間会うくらいなら問題なかったりする。

たぶん今はこれくらいの距離感がちょうどいいのだと思う。。


ヤマアラシのジレンマってやつ?なのかもしれない。


どんな関係であっても、その人との「ほどよい距離感」というのは大事なんだろうなと思った☺︎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?