見出し画像

緊張でドキドキした時に読むnote

今年度、始まりましたね…!
新社会人の皆さん、新大学生、新高校生の皆さん
入社•入学おめでとうございます🌸


胸がドキドキワクワクする時期でもあると同時に、緊張や不安に押しつぶされそうな人も多いのではないのでしょうか…








唐突ですが、、
あなたは緊張しやすい性格ですか?

私はもちろん はい! です笑
でも、なかには心から自分は絶対できる、緊張はしないです!って思える人も多くいますよね…!

できることならその方が絶対いいことはわかってる、、でもなかなかできない葛藤に悩まされる日々です…







でも、最近読んだ本から、
おっ自分変われるかも
って思える方法があったんです、、
変われたらプラスのことしかないかも!

その話を紹介してみようと思います





私はもともと確信できること以外、不安で不安で仕方ないという性格でした

部活でもなかなか自信をもって本番を迎えることができないことがすごくつらかったんです
何回練習しても本番が怖すぎて、たくさん褒められても自信が持てなくて…オドオドしてしまう、、、自分。


特に、中学時代まで
失敗してしまうかもしれない、練習で自己満足できたらそれでいいやといった無意識な思いに縛られ、かつネガティブな性格からなかなか抜け出したり、楽しくなるような練習や成果を出すことができなかったように思います
その考えによって中学の最後の試合では悔しい結果に…




しかし、高校時代に部活の顧問の先生に出会ったことがきっかけとなり
成功イメージや本当になりたい姿を具体的にもってそれだけをイメージして、
自分はできる、やってやるぞ!
という思い込み(本気で思う)を持ってなにかをすることの大切さを身をもって感じました

そう思うだけで本当に成功を引き寄せるなぁと
なんとか出場できた全国大会では、過去で1番
自信を持って堂々と試合ができし、楽しみだって思えた経験でした…






前置きが長くなりました…笑

最近「人望が集まる人の考え方」という本を読みました
この本は、人生で人々が求めている、幸福と成功をもたらす源の人間関係を築く方法を、人間の本性や習性といった点から紹介している本です

この中にはっと驚いた箇所がありました



人間関係を築くのが上手い人、例として誰とでも仲良くなれていい関係を築いていける人は、
ある前提をもって行動していたと…




それは、思い込み

•相手はすでに自分に交友的な感情を抱いている
•自分はこの人と必ず仲良くなれる

という前提のもと行動しているということでした



すなわち、前提として目の前の人と仲良くなれることがイメージとして持てているということで、

まだわからない先のことだけど、
絶対仲良くなれる
自分のことを好いている

という考えのもと行動しているってことです


その結果として、落ち着いて堂々とできたり、警戒していない様子が伝わったり、こちらが仲良くしたいという思いが伝染していくんだと思います


そのことが相手にとって、自分と心から仲良くしたいと思っているように伝わり、相手の警戒心をといて仲良くすることができるという内容でした



今まで何となくわかっていたようなことなのですが、文字として説明されたことではっとしました…
前提として、思い込むことってめちゃめちゃ大事だなって、、
(特に➕に考えることが大事ですね…)



思い返してみたら
私も初対面のとき、接客のとき、本番で緊張してしまうとき、
【この人は自分の味方だ】
って思うとなんか緊張感がとけてきて、
いけるぞ!っていう気持ちになれるんですね


なんかこう考えないと、どう思われているんだろうとか、失敗したらどうしようとか、よく思われたいとかが先行してしまってドキドキしてしまいます


これも思い込みだなと感じました



思い込みでいうともう一つ、就活中に意識していたことがありました、、
それは
緊張した時にワクワクすると言い換えること


実はこれも本から学んだことなのですが…笑

これをすると確かに緊張しているんだけど、ワクワクするかも?ってだんだん思えてきて、楽しみだって気持ちが大きくなると感じてました
きっとこれも、思い込みの一つなんですね、きっと




意外と本心はそう思ってなくても
だんだんその気になってくるところが思い込みのすごいポイントですね
しかも、簡単にできる!



緊張する•不安になることの原因って、
相手から拒否されてしまうことであったり、嫌われること、失敗することが怖いっていうのがあると思ってます

実際どうなるかはわからないけど、
このプラスの思い込みをうまく自分のものにできたら
いろんなことがうまくいく気がしませんか?✨


これから緊張する場面とか不安になってしまう場面って何度も何度も遭遇することになると思ってます、、

でもこの思い込みの力をうまく利用して、結果として
【やるやん!!私!!】
って思えて自己肯定感あげていける人たちが1人でも多くなったら嬉しいです


一緒に頑張りましょう‼️✨


最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひスキお願いします♡☺️





この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?