見出し画像

第4話 ゲーギ 魔導書との出会い(3)過度激動(Overexcitability )を考える


「諸刃の剣を持つギフテッド転生して邪教に挑む」・・・久しぶリのアップ。
昨秋書き上げていたのですが,過度激動を使うことの是非でアップを躊躇していた。自分なりにOverexcitability を捉え直す必要があるかなと。この先,

◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆ まあギフテッドであってもなくてもいいのだが。自分のことは知りたいよな。
 ページをめくると過度激動(Overexcitability )が目についた。
 
 過度激動は5つあるのか。精神運動性 OE 、感覚性 OE 、想像性 OE、知性 OE、情動性 OE。全て当てはまるわけではないな。

 精神運動性って言葉的にわかりづらいな。活動的でエネルギッシュ。どうも自分とはちょっと違うかな。確かにやりたいことがはっきりすると力をだすが、大抵はだらだらすごしエネルギーの消費をおさえている。
 感覚性 OEは感覚体験が人よりも強い 。これはありそうだな。学校のうるさにはついていけない。イヤーマフが必要だ。光も苦手だな。味覚にはうるさい。食感や味覚が微妙なので自分で料理をすることが多くなった。学校給食は苦手。きっと美味いものと不味いもの感覚性OEと関連しているのかも。舌が美食を求めている(笑)
 
 想像性 OE は、空想の世界に没入しがち ・・・というか現実のクソな世界から逃避したい。気がつくと素敵な構想が見えてくる。授業中はいつもゲームの世界に入り込んでいる。でも小説を作りたいと思うのは想像性 OEと関連するのかな。
 
 知性 OE は論理的な思考を好む 。うーんどうだろう自分で、俺は論理的だなんて言うかな。まあ、論理パズルとか難しい算数の問題には、やる気がマックス。刺激されるという感じかな。時々、先生の発言の矛盾をついてすごく嫌な顔ををされることがあるな。まあ、気にしないが。
 情動性 OE (感情の起伏が大きい )。これは当てはまらないかもな。結構、物事を冷静に見ていると思う。

 全て当てはまるわけではないか。

過度激動は,少ない刺激でより強い反応を生じさせるという意味なのか。

そうか、知性と想像性のOEは経験値が人より多くたまると考えていいのかな。それって最強。

 でも,刺激が増幅されるということは・・・きっとマイナスの刺激・・・ネガティブな刺激も増幅されるよな。感覚性と情動性の刺激が増幅されたら,悲しい未来しか見えてこない。

 まさしく諸刃の剣だ。こんなギフトはいらんかも。
神様
 美味しいところだけギフトしてよ。

 ここでふと思うのだ,なぜ過度激動が起きるのだ・・・。そもそも,なんで刺激が増幅されるんだ・・・今ひとつ読んでいてもわからんぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?