見出し画像

桜の季節の京都旅ときれいな夜パフェ見つけた!

先週、仕事があり桜の京都に行ってきました。

雨続きで外を歩くのもなんとなく気が乗らないなーと思ってたのですが、たまたま会社の同期とご飯に行く日には雨が止んでいて、お花見も兼ねて散歩することができました。

鴨川はソメイヨシノだけじゃなくて枝垂れ桜やボンボンと花がついてる桜もあって色もピンクのグラデーション。

鴨川の桜

こんなに力強くぱああと花が咲く木ってあるのか、と毎年この季節になると驚きます。

春はなんとなく天気が変わりやすいし、寒かったり暑かったりして洋服のミスチョイスが頻発します。私はセーターが大好き人間なので、お気に入りを着ても汗ばんでしまって間違えた気分になって落ち込みやすい。

しかも暖かい日には花や土や水分多めの空気が外に充満していて、その水分がたっぷりの春の匂いと、これまでの人生での色々な節目の不安定さの記憶とが強く結びついて、外に出て深呼吸をすると混乱してしまう私がいます。

そんな中でも桜が咲いているとそのぱああに圧倒されるのだから私も単純だなとも思ったり。


さて日が暮れて四条河原町に移動するとすごい人でした。桜が満開で川沿いの桜はライトアップされてそれも素敵。ライトアップたまにバカにしてごめんなさい。きれいよありがとう。


夜の高瀬川は満開でうっとり

ごはんを終えて行ったのはパフェでした。

パフェ好きなんです。今回食べたのはブルーベリーのパフェ。

一緒に行ってくれた同期に、最高に高級でうまいアイスの実が入ってる!って言ったら笑ってました。あとお客さん1人に1ドリンク注文してくださいって書いてあって、パフェはドリンクですか(ワイングラスに入ってるし…)って聞いたら同期は違うやろってつっこんでくれました。ツッコミ役がいると永遠にボケてしまう…。

ブルーベリーのパフェ。ヨーグルト風味も美味しかったです


たくさん話して笑って素敵なライトアップを見たら元気になって、仕事も頑張れた京都出張でした!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?