見出し画像

うぃず町屋保育園(東京都荒川区 保活情報)

2017年オープンの新しい園で、設備がきれいです。
スタッフも若い方が多いです。
新しい園で試行錯誤しながら運営している様子でした。

マンションのベランダのような長いテラスはマットが敷いてあり、冬以外は裸足で遊べます。冬は避難靴を使用しているそうです。
2歳くらいまでは十分な活動ができそうな広さです。
1歳児も午前中にテラスで遊んでいる様子でした。

床暖房はありませんが、1歳以上もみな裸足(上履きなし)
昼寝時は安全のため電気を全灯でお昼寝するそうです。


週4回、1日3時間の英語があります。
これは、全員3時間ということではなく、1クラスあたり15~30分ということだそうです。1~5歳児が対象。
先生はフランス人と、日本人通訳の方がいらっしゃるそうです。

園庭やホールがない分、手作りのトンネルやボールプール、平均台などを活用して工夫していました。

水筒は必要なし。園でお茶を用意してくれます。

自転車は送迎時の一時停車のみ。ベビーカー置き場あり(屋外)。
抱っこ紐は園に置いてOK

布団シーツは園で貸し出し。
布団シーツとバスタオル1枚(お昼寝中にかけるもの)を毎週持ち帰り。
布団はエアメッシュで、冬もバスタオルのみでお昼寝します。
おねしょした時などは園が布団を干してくれます。
オムツは園で廃棄。

外遊びは10~11時の1時間くらいで、実際の遊び時間は30分程度。
幼児は外遊びは午前のみ。乳児は午後も時々、バギーで外に散歩に連れて行ってくれることがあるそうです。

メインの外遊びは町屋2丁目公園、荒川5丁目公園、くすの木公園、町屋8丁目児童遊園など。
夏は、ベランダで水遊びや温水シャワーなど。


トイレは温便座ではなさそう。

(0歳児のある日の様子)
0歳クラスのみ床暖房あり。
きれいな沐浴室がありましたが使われておらず物置状態でした。その一角で0歳児がおむつ替えをしていました。

(1歳児のある日の様子)
午前中~10:30までベランダで外遊び
おむつ替えは室内のついたてのところで。
おもちゃは届くところにはあるけれど、箱でまとめてしまいこんでいるかんじで、おそらく先生が選んで出してくれる様子。

(2歳児)
オルガンがあります。
2歳からうがいを行います。
積み木や、レゴデュプロ、手作りおもちゃなど、こどもたちが自分で出せるようになっています。
0~2歳児まで連絡ノートがあります。

(3歳児)
連絡ノートがなくなり、シール帳になりまs。
おもちゃは、ままごとセット、積み木、洗濯ばさみなど。
3歳児からは歯磨きが始まります。

※2019年時点の先生の配置数
0歳児6名→スタッフ4名+看護師
1歳児8名→スタッフ2名
2歳児10名→スタッフ2名

新設で4-5歳児が入園していないため、スタッフは手厚い配置になっていますが、今後は最新の情報を確認する必要がありそうです。

【アレルギー対応について】
アレルギーのある子は机を少し離して食べるそうです。

https://www.mom.ed.jp/hoikuen/t_machiya.html

※※※注意※※※
上記は保育園が公表している公式な情報ではなく、口コミや見学を通してまとめたものです。個人の感想を含みます。また、保育園の運営の方針変更等により情報が変更されている可能性があります。最新の情報についてはご自身で直接保育園へお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?