見出し画像

虫の声♫

朝晩涼しくなって過ごしやすくなった
秋の訪れを感じながら夜長に本を読んでいると
この歌が聞こえてきました

あれ 松虫が鳴いている
ちんちろちんちろ ちんちろりん
あれ 鈴虫も鳴き出した
りんりんりんりん りいんりん
秋の夜長を 鳴き通す
ああ おもしろい虫のこえ

きりきりきりきり こおろぎや
がちゃがちゃがちゃがちゃ くつわ虫
あとから馬おい おいついて
ちょんちょんちょんちょん すいっちょん
秋の夜長を 鳴き通す
ああ おもしろい虫のこえ

我が家の玄関横に
ハウスツリー分(60×100cm)位の植え込み?がある
こんな小さな場所でも虫の声が聞こえる

歌に出てくるのは
松虫 鈴虫 こおろぎ クツワムシ うまおい
5つの声
ちんちろりん
りんりんりん
きりきりきり
がちゃがちゃ
ちょんちょんすいっちょん

どんな虫がいるかな?
読んでいた本を投げ置き
なんとなく胸が高鳴る秋の夜長
天然の音色に感謝しつつ
耳を澄ませて聞いている

松虫とコオロギかな

そういえば
朝の雑草抜きや水やりの時に
起こされた感じで
「まだ眠たいっすよ~」「水冷たいっすよ」
て言いながら這い出してくるもんね
ごめんね
これからは優しく水やりするよ
しばらく雑草も抜かないよ

今年も来てくれてありがとう
夜長の読書に声を聞かせてくれてありがとう

夏真っ盛りの風鈴の音も良かったけど
秋の夜長の虫の声も良いね

ああ おもしろい 虫の声♫




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?