見出し画像

【シャニマス】あの曲の影響受けとるやろ~って曲の話

皆さん、こんにちは。
アイマス曲を聴いていると、どこかで聞いたことあるな~とか、めっちゃあのアーティストの曲に似てるやんとか、思うことはないでしょうか。
自分の場合シャニマスの曲を聴いていると学生時代によく聴いていたアーティストの曲を思い出すことが多く、面白いなと感じることが多いので今回まとめてみようと思います。
先に言っておくと、パクリだなどという話をしたいわけではないです。(パクリというほど似ている曲はないですし)
それ自分も思ってた!と共感してもらったり、新しいアーティストを知れた!など新たな発見になったらいいなと思っています。
公式ではこういうことは裏話であっても絶対話してくれませんしね。


アンティーカ「NEO THEORY FANTASY」

X JAPAN「Silent Jealousy」

穏やかな前奏から始まり、いきなりメタルのリフが始まる構成を聞いた時、まんまやんと思いました。
NEO THEORY FANTASYはSilent Jealousyをアイドルっぽく可愛く変化させましたというような曲ですね。
「てや~ん」は何回聞いても気が抜けますが笑
アンティーカはスチームパンクがテーマだと聞いていますが、実際の曲調的には日本のV系ヘヴィメタルとかゴシックメタルとか、その辺の影響が強い印象です。

放課後クライマックスガールズ「太陽キッス」

湘南乃風「睡蓮花」

これはタオルを振り回している時点で皆うすうす思ってそう笑
タオルと夏の明るい曲って点で睡蓮花は意識しながら楽曲制作されてそうだなと思いました。
次の放クラ曲もそうなのですが、放クラの曲は2000年代くらいに人気だったヒップホップグループの影響を感じる場面が多いですよね。

放課後クライマックスガールズ「よりみちサンセット」

ケツメイシ「涙」

よりみちサンセットを聴いた時、夕焼けを感じるヒップホップということでケツメイシを思い出しました。
そっくりというほどではないですが、同じ方向を向いた楽曲同士という感じがしないでしょうか。
これを書くために改めて涙を聴いたんですが、普通に名曲すぎる件。
じーんと来てしまいました。

西城樹里「過純性ブリーチ」

175R「空に唄えば」

ソロ曲も触れていきますよ~。
全身全霊の青春パンクということで、結構そっくりな2曲だと思います。
樹里ちゃんに空に唄えばを歌ってほしいです。
シンデレラだとやってますし、シャニも楽曲カバーシリーズやってほしい。

ストレイライト「Wandering Dream Chaser」

Fear, and Loathing in Las Vegas「Let Me Hear」

正直この2曲が似ているというより、ストレイライトとラスベガスの曲の方向性が全体的に似ているという漠然としたとらえ方です。
ラスベガスは知ってはいるのですが、あまり詳しくないので代表曲的な2曲を選んで貼り付けております。
ストレイライトはサイバーパンクらしいですが、ハードコアとかエレクトロニコア的な雰囲気を感じることが多いです。
ストレイライトが好きな人はラスベガスも好きなのは絶対あると思います。

ストレイライト「Imitation Ghost」

9mm Parabellum Bullet「Cold Edge」

この記事を書こうと思うにあたって、最後の一押しになった曲です。
エレクトロニカとかシンセサイザーの音が印象的だったストレイライトがゴリゴリのバンドサウンド曲を出してきたことにまず驚きましたが、それ以上にギター、ベース、ドラムの各パートのエッセンスが完全に9mmだったことが衝撃的でした。
本当に9mmの色々な曲の影を感じるので何を貼るのか迷いましたが、直感的に一番最初に思い出したCold Edgeを貼っておきます。
ストレイライトでロッキンとか夏フェスに出て、生演奏をバックに披露してくれたら楽しそうだな~とか、夢が膨らむ曲でした。

ノクチル「いつだって僕らは」

BUMP OF CHIKEN「ガラスのブルース」

楽曲そのものが似ているというか、楽曲に関するバックグラウンドと、楽曲の立ち位置がとてもよく似ていると思いました。
ノクチルは幼馴染の4人組でアイドルユニットを組んでいますが、バンプも幼馴染の4人組で組んだロックバンドです。
そして、「いつだって僕らは」はノクチルの一曲目であり、「ガラスのブルース」もバンプにとって原点と言っていい曲となっています。
歌詞の内容も両曲とも「全力で今を生きる」といったことがテーマとなっており、ここまで気づいたときにノクチルは令和のBUMP OF CHIKENか?と思わずにはいられませんでした。
バンプファンからすると、ノクチルの曲は他のPとは違ったエモさを感じながら聞いているのではと思います。
余談にはなりますが、「いつだって僕らは」が素晴らしすぎて、ノクチルはこれを超える曲を今後出していかなきゃいけないの大変だなと思っています…。

ノクチル「Catch the Breeze」

Base Ball Bear「short hair」

こちらもエッセンスが似ているシリーズです。
Base Ball Bearって「BREEEEZE GIRL」という曲も出しているんですよね。
ちょっと偶然の一致感もあるのですが、本当に空気感が似ていると感じるので選ばせていただきました。

浅倉透「statice」

スピッツ「正夢」

staticeを初めて聞いた時、スピッツに似ているな、正夢を思い出すなと直感的に思ったので、そのまま選びました。
探せばもっと似ている曲がある気もするのですが、透もスピッツも自分にとって憧れの存在なので、そういう点でも個人的に似た両者であり、似たままでいてくれという思いもあります。

樋口円香「夢見鳥」

YUI「TOKYO」

先日の「我儘なまま」のコメント欄では「まどみょん」と呼ばれていて、多分あいみょんに似ているということだと思うのですが、個人的にはYUIを思い出していました。
声質も曲の雰囲気も似ているTOKYOを選びましたが、改めて歌詞を読んでみると内容が暗すぎてびっくりしました。
夢見鳥は最終的には救いがある曲なので、そういう点ではあまり似てないかもしれません。


あとがき

こうやって見てみると、自分のボキャブラリーがJ-ROCKに偏っているのがばれてしまいますねw
イルミネ、アルスト、シーズがいないのは順当というか、アイマス以外でこれらの系統の曲を聴かないのでそりゃ書けませんわ。
新しく追加されるコメティックの1曲目も解禁になっていますが、めちゃくちゃカゲプロ臭がしたのでボカロ曲っぽくするのがコンセプトになってくるんでしょうか。

こうやって似た曲がぱっと思いつくようになった現状を考えると、今メインで活躍しているクリエイターたちに自分と同世代の人が多くなってきているのかなと感じます。

課金してないのでコメント欄解放できなくて不可能なんですが、他の方にも似ている曲がないか聞いてみたいなと思いました。
ミリオンも結構曲がわかるので、そのうち書くかもしれません。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?