見出し画像

リサイクルショップにいろいろ持ち込んでみた📚👗🎒

こんにちは。はれなです。

先日、お家のお片付けをしてリサイクルショップを利用した時のお話。

休職してからちょっとずつ体調が良くなってきたけれど、最低限のことだけする、あとは気の向くままにをモットーにゆるゆる暮らしてきました。最近はかなり体調が落ち着いて、体調崩してからとりあえず物を突っ込み続けていたクローゼットのお片付けに着手しました。

お片付けをしてみて処分を試みたものはザクっと分けて2つ!

①なにわ男子の雑誌たち📚

私、なにわ男子が好きなのですが数年前の情熱に比べるとかなり落ち着いてきてはいます。

初めての表紙なんかは苦労して買ったりもしたけど、なにわ男子さんは売れっ子なので雑誌の表紙なんて当たり前にこなすようになってきます。そうなるとあんまり読み込むなんてことしなくなっちゃうんですよね。

楽曲は大好きだからCDはひととおり買うし、ライブのBlu-rayもちゃっかり揃えています。が、雑誌は一時的に楽しんでもあとは開かず増える一方。スペース的にも限界が来たので、決意してブックオフへ。

雑誌は正直そこまでの思い入れはなくて、紙ゴミの日が限られているし、なかなかの量があるし、もしちょっとでもお金になれば嬉しいなという気持ちで持ち込みました。正直何冊持ち込んだのか数えていなかったので、何冊分がお金になって、何冊分がただの引き取りだったのかはわかりません。けれど、815円という微々たるお小遣いにはなりました。笑

②洋服・リュック👗🎒

デザインとかは好きだけど、ちょっとウエストとかシルエットがきつめのお洋服たちがいくつかありました。別に着ようと思えば着られるのですが、休職前の最終出勤日の朝、少しでも締め付ける服を着ると呼吸が苦しくなった記憶があるので、なんとなく着る気になれません。

また、気に入っていたマリメッコのリュックも同じく、よく背負っていたからこそですが背負っている時にパニック発作に何回もなりました。なんとなくまた背負う気にはなれません。

捨てるにはもったいないし、服やリュックが悪いわけじゃなくて、私との思い出がちょっぴり苦いもので終わってしまっているだけ。捨てるというよりは新たな人生を歩んでほしいなと思い、セカンドストリートへ持っていきました。なんとか全部買い取っていただけてひと安心。しかも、マリメッコのリュックはなんと5000円で買い取っていただけました!金額は二の次とは思っていたけれど、やっぱり臨時ボーナスは嬉しいものです。笑

なんとなくもういいかなという子たちを第二の人生へ送り出したらクローゼットがとてもすっきりして気分爽快!臨時ボーナスの範囲内で賄える背が高めのテーブルを買って、読書や千羽鶴折りが捗るようになりました。

ムリは禁物だけれど、時が来たら断捨離するとなんとなくコトが良い方向に進む気がしてきます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?